新お坊さんの智恵袋

どうげんが毎日発信〜きょうの広済寺・住職の予定情報をいちはやく!

袋から出さないライスビンづかい

おはようございます😃

はやいもので7日の1回目から、2週間が経ってしまいました。きょうはワクチン接種の2回目です。かわらばんでもお伝えしました通り、副反応に備えて、接種後から明日いっぱいは、お休みをいただきます。執務ができないからです。

広済寺で使っているお米は、地元、伊勢原のお米。キヌヒカリとはるみです。

f:id:dohgen:20210928091157j:plain

▲ライスビン、つまり米びつは、廊下のテーブルにあって、iPadiPhoneの充電場所にもなっています。

多くの場合、お米を袋から全部出して、ライスビンに移し替えるのですが、失敗してこぼれるわ、底の方に米の細かく砕かれたカスがたまるので、袋のままビンに入れて、袋の中の米が少なくなったら、新しく開いた次の袋へ足して使うという方法をとっています。

f:id:dohgen:20210928091444j:plain

f:id:dohgen:20210928091846j:plain

▲そう。減ってきたら、次のに移しかえちゃうんです。

f:id:dohgen:20210928091936j:plain

 

 

もうすぐ新米の季節。

大阪の力持ちのお友達にも送ってあげよう!〜どうげん