新お坊さんの智恵袋

どうげんが毎日発信〜きょうの広済寺・住職の予定情報をいちはやく!

半夏生撤収とたぬきの学校刈り込み&おかえりえれーな号・新車号

こんばんは🌆

昨日に引き続き、三門からのアプローチの視界を良くするため、邪魔なものを退けていきます。

f:id:dohgen:20210927194015j:plain

▲万年塀沿に、ウチのおじさんが植えた半夏生。6月には白い麩が入ってきれいなのですが、ドクダミ科なので繁殖力がすごいので、引っこ抜き、間引きします。

ミャアミャア可愛い声がしたと思ったら、久しぶりにメス猫の新車ちゃんがやってきました。えれーな号の父レーナがいた時からだから、結構な長寿ですが、いつまでも若々しい。だから新車。 

f:id:dohgen:20210927194323j:plain

f:id:dohgen:20210927194551j:plain

▲密度が高いので、なかなか思うようには進みません。

f:id:dohgen:20210927194653j:plain

▲わっいまどき珍しい。プルタブを見つけました。せんりょうもいっぱいあるので、カットしちゃいましょう。

f:id:dohgen:20210927194746j:plain

▲枯れている茎がお菓子のポッキーみたいです。▼

せんりょうはお正月🎍の花には必ず入っている赤や黄色の実がつく植物。葉っぱや実をきれいにしてお正月用にしたいのならば半日影の場所が最適ですが、草避けと割り切って植えて、大きくなってきたら伐採するのもアリだと思います。なぜって、繁殖力が強いからです。多少、乱暴でもOK🙆‍♂️。

f:id:dohgen:20210927194900j:plain

f:id:dohgen:20210927194939j:plain

▲だいぶサッパリとしました。

そこへ自衛隊機の低空飛行。

f:id:dohgen:20210927195026j:plain

▲またもやLiveに写り込みです。青い屋根の左上から飛行機の延長線にいます。Liveで見ると、👀右から左へクルクルとまわりながら、物凄い速さで移動しています。拡大してみるとその軌跡がうかがえます。

f:id:dohgen:20210927195405j:plain

▲だいぶ、はかどりました。全部はできないのでまた明日。

「えれーなが帰ってるよ」とうちのおじさん。

f:id:dohgen:20210927195512j:plain

▲よく帰ってきたね。おかえり。

f:id:dohgen:20210927195637j:plain

▲ミルクと猫マンマに飽きたのか⋯

f:id:dohgen:20210927195729j:plain

▲さんまの残りカスを旨そうに食っていました。

f:id:dohgen:20210927195809j:plain

▲牧場さんにいるので、獣医さんもよく来ていて、薬をもらったのでしょう。リストカットした肌の毛がきれいに再生していました。もう噛んじゃダメだよ。またおいで。えれーな号。

明日、ワクチン接種の2回目なので⋯

f:id:dohgen:20210927200026j:plain

半夏生撤収はここまで。

f:id:dohgen:20210927200115j:plain

▲カラカラのビオトープに水を足して

f:id:dohgen:20210927200156j:plain

▲たぬきの学校も雑駁ですが、一応、見られるレベルに刈り込みをします。

なぜって⋯

f:id:dohgen:20210926143134j:plain

▲⑤の「森の里に行ってみた!」があがってきているということは、厚木キャンパスで過ごしたどなたか、ないしはグループの方が見ていて、見学に来られるかもしれないからです。

理事長さんとか院長さんだったら どうしよう?

まっ ええか。ありのままで。〜どうげん