新お坊さんの智恵袋

どうげんが毎日発信〜きょうの広済寺・住職の予定情報をいちはやく!

ガーデニング〜りゅうのひげ

広済寺ではこんな感じで植え込んでいます。

▲一見きれいですが、境内にあった瓦礫を積み、泥を盛り、りゅうのひげを植えてあります。

▲敷石のすき間には落ち葉が溜まって掃きにくいので、りゅうのひげを植えました。

▲こんもりと森をイメージしました。

▲よそから戴いた岩石ですが、ただ並べるよりも、りゅうのひげのみどりをちょっとアクセントにしてみました。



▲墓地の参道です。脇に植えることで、無機質なコンクリートがみどりに映えて滑走路のようです。
▽一見、とてもきれいなのですが、


▲これも、散乱していたブロックや墓地の土台の石ころを並べ、りゅうのひげでカバーしました。
りゅうのひげは、強く、乾燥したところでも強く育ちます。土留めの役目もします、植え込みの縁取りになったりもします。根っこを張り、雨水の自然浸透にも一役買っています。群青色の実は美しく、冬になると、赤いせんりょうの実とまぜて、こどもたちが実を集めて、遊んでいます。りゅうのひげは、無料でお分けしますので、お参りにいらしてくださいね。

☆どうげんです。このページは検索すると、トップのほうにランキングされています。りゅうのひげ関連のおはなしは今後もアップしていきますので、ご参照ください。http://d.hatena.ne.jp/dohgen/edit?date=20111121