新お坊さんの智恵袋

どうげんが毎日発信〜きょうの広済寺・住職の予定情報をいちはやく!

せんりょうの増殖

お知らせ

きょう1/11の午後は、堂内のおそうじ集中日です。

緊急事態宣言再発令下にありますので、ご朱印受けは斬時休止と致しました。

^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^

お正月のお飾りのお花。30日に搬入して、よくもってくれました。

f:id:dohgen:20210111124602j:plain

一見、まだ良さげですが、これ以上置いておくと、バラバラと花びらや葉っぱが落ちてくるので、もう潮時ですネ。

f:id:dohgen:20210111124752j:plain

▲せんりょうの実を活かしまーす♪

f:id:dohgen:20210111125004j:plain

▲実を集めまーす。

こちらは路地植えしているせんりょう。

f:id:dohgen:20210111124841j:plain

▲半日陰を好みます。一度、根づいてしまえば強いんです。

増やしてみましょう。ていうか境内にあるせんりょうは、実を蒔いては増えていったものなんです。

f:id:dohgen:20210111125127j:plain

▲三門の袖にも撒きます。以前蒔いた小さなせんりょうの苗がしっかり育っていました。

f:id:dohgen:20210111125449j:plain

f:id:dohgen:20210111125513j:plain

f:id:dohgen:20210111125544j:plain

f:id:dohgen:20210111125613j:plain

f:id:dohgen:20210111125641j:plain

f:id:dohgen:20210111125704j:plain

ほっといて 様子を見て 楽しむ せんりょう。〜どうげん