新お坊さんの智恵袋

どうげんが毎日発信〜きょうの広済寺・住職の予定情報をいちはやく!

2日目以降の副反応

おはようございます😃

f:id:dohgen:20210909083429j:plain

7日に1回目のワクチン接種で、その日は「だるさくらいなのかなあ、でもちょっといままでと疲れ方が違うなあ」くらいでしたが⋯接種後、24時間が経過した昨日の午後からは、執務ができなくなりました。どうしようもないだるさが襲い、横になってしまいました。書類に目を通して何かを判断したりすることが、キツくなります。

夕方。外気温が急に上がったり、運動しているわけでもないのに、寝汗のような発汗がとまりません。一夜明けて、スッキリしましたが、「接種後の副反応は予想通り重かった!」というのが正直なところです。

からだがしんどくなるので、食べ物については、毎回の食事をつくる気力が削がれます。よって、接種前から、食べ物にはすぐにありつけるように、困らない環境にしておくとよいでしょう。

やっておいてよかったことと実行したことは以下のとおりです。

★からだに負担がかかるので、接種の前から、飲酒はやめておく。接種後も飲まない。

★接種後、向こう2日間は、キツいしごとを入れない。はじめから外して、ラクな予定にかえてしまう。

★ごはんはいつも炊いておく。作りおきのおかず、オーブンで焼けばすぐに食えるパン、動けないことも想定してレトルトもんも用意しておく。

★排泄については、全部がまんしないこと。すぐに出して、からだの安定を保つ。

★汗が凄く出るので、お風呂は追い焚きすれば、入れるようにしておく。発汗後は入浴し、すぐに寝ること。

 

 

無理をしないで、出来るだけ、いつもどおりにすることだと思いました。排泄や発汗等で、反応が出ているのは、健康な証です。

 

もうきょうは大丈夫だろう🙆‍♂️。⋯と信じています。

〜どうげん