新お坊さんの智恵袋

どうげんが毎日発信〜きょうの広済寺・住職の予定情報をいちはやく!

9月のトイレそうじ検証

おはようございます😃

f:id:dohgen:20210905120111j:imageめっきり涼しくなりました。夜もぐっすり眠れるし、つい5日くらい前までの気候がいかにしんどかったかがわかります。

さて。5月の3週目から、欠かさず続けているトイレそうじ。9月現時点での、私なりの理解をお話しします。

完治はしないが症状が緩和

体調が悪くなると頻尿や小水の出が悪くなったり、痛風気味になりますが、トイレそうじをすることで、じぶんが出したものを毎日、見たうえで洗うので、からだを労るように、変わりました。

f:id:dohgen:20210905082837j:plain

▲完治はしませんが、ご褒美として症状をラクにしてくれているのは確かですね。夏バテ気味でしたが回復しつつあります。

いろいろ気づくようになる

以前なら、トイレそうじばかりに夢中になって、そうじ中に使うかもしれない人のことも考えずに、トイレサンダルを全部、洗ったために、お客様が室内用スリッパで男子トイレを使うこともありました。コレは超不潔。いまでは、そうじ中は必ず一足残しておくように変わりました。

f:id:dohgen:20210905083140j:plain

あとはなんでしょうね〜素手でスポンジ🧽でブクブク、ゴシゴシやっていると、やりかけていたのに忘れていたことを思い出したり、アテにしていなかった案件が急に舞い込んで来たり、しごとに繋がったりします。よいアイデアも浮かびます。コレが太くなると、金持ちになるということなのでしょうか?ただ、私の場合は、仕事柄、不安定なので、トイレそうじをすれば即金持ちになれるという短絡化は絶対にしないようにしています。

⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯

先日、墓参に見えた一行のうち、毎月、月命日には必ずやってくるお母さんが、日を置かずにまたやって来ました。

「実は娘の旦那のワタルが、墓参でここに来て、『結婚指輪を落としたかも知れないから見てきてくれ』と言われてきたの」

「とりあえず、その時の道を一緒に歩いてみましょうか?」と私。

「結婚指輪でしょ。諦めきれないって」

「ツライですよね。でも、待ってお母さん! ワタル君って船乗りでしょ。もし、墓参に来てて無くしていればすぐ気づくはずだし、指をチョコチョコやって指輪を気にしているような子ではないですよね」

「私もそう思う。どこかに置き忘れだと⋯」

「お便所そうじやってみてください。何かを思い出すかも知れません」

さあ。結果はどうなるでしょうか?

 

トイレそうじをネタに お金をとってはならないと思います。

なぜってじぶんのこころの問題だから。

もしよみが違っていたら、補償できる?〜どうげん