新お坊さんの智恵袋

どうげんが毎日発信〜きょうの広済寺・住職の予定情報をいちはやく!

棚経3日目

こんにちは😃8月盆棚経も、はや3日目。

朝7時半からスタートです。

f:id:dohgen:20210814123239j:plain

きれいなお飾りでしょう!

f:id:dohgen:20210814123352j:plain

お孫さんがお宮参りに行ってアマビエちゃんのおみくじを引いたのだそうです。可愛いネ。

f:id:dohgen:20210814123500j:plain

▲これも私の絵。大事にしてくださっているんです。

きょうは門前のおうちを回っています。ちょっとエリアが離れたところは車で飛ばしていきます。

カズぴょんがおばあちゃんのためにお飾りしました。ありがとう😊

f:id:dohgen:20210814123543j:plain

f:id:dohgen:20210814123811j:plain

坂なので辻が雨に打たれて流されないようパラソル⛱がありました。これもカズぴょんのアイディア。うまいですね。そして優しい気持ちがわかる。

おスミおばさんちのお飾り。向こうに見える平間のアリーナ状を借景に、きれいなお盆のお飾り。

f:id:dohgen:20210814123945j:plain

みなさん思い思いに、ご先祖さまとゆっくりされていました。

午後は小鍋島をまわります。

f:id:dohgen:20210814173020j:plain

 棚経での移動は車です。お経の間、向きを変えたり、車庫入れをしたりと出てくるので運転要員を確保しています。今回は12日がカッツノさん、13〜15日が佐藤仏具さんでした。

f:id:dohgen:20210814173314j:plain

▲手間には辻。夕方にお線香をさして、あたりは幻想的な雰囲気になります。お互いに知っている同士でお線香をあげに行くのです。それはそれは美しい風物詩です。向こうに見えるのは大磯丘陵。高麗山と湘南平

 今回はコロナ禍のため、ウチには上がらずに、玄関や軒先にお位牌を並べていただき、お経をよむ方法もとりました。

f:id:dohgen:20210814145634j:plain

^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^

f:id:dohgen:20210814152057j:plain

▲ご葬儀のあとの飾り段を上手に生かしたお盆のお飾り。お花💐がきれいでした。

お檀家のおかあさんから鶏めしをいただきました。昔は卵をとるため鶏を飼育していて、古くなると潰して肉にしたんですね。慶徳寺の門前にいたおばさんがよくつくってくれてました。美味しく、懐かしいローカルフードなのです。

f:id:dohgen:20210814173618j:plain

 

 

なき人がいなくても そこにいると思える気持ち。そういうゆとり。〜どうげん