新お坊さんの智恵袋

どうげんが毎日発信〜きょうの広済寺・住職の予定情報をいちはやく!

8月盆棚経2日目

こんにちは😃棚経の2日目は、伊勢原インターそばの東円寺門前と広済寺の北側、縁周エリアです。

お盆のお飾りはおてらでやっているお施餓鬼のおウチ版だと考えると良いでしょう。こちらは私がつくったおふだですが

f:id:dohgen:20210713144025j:plain

みなさんのおウチで読むものは、施餓鬼略回向となっているんです。お墓へご先祖をお迎えに行き、家にお坊さんが来たら、小さなお施餓鬼をやるということです。

f:id:dohgen:20210713144036j:plain

 

f:id:dohgen:20210813074116j:plain

▲お線香、お花、ろうそく、お膳、お茶、果物、お菓子、珍しいもの、嗜好品、乾物、みそはぎ、賽の目に刻んだ茄子と洗米を混ぜたもの、仏像、お位牌等をきれいに並べます。

f:id:dohgen:20210813075946j:plain

▲おウチによっては、おそうめんをお供えしますよ。ああ、なんだか食べたくなってきた。。。。。

f:id:dohgen:20210813081132j:plain

▲東円寺のお世話人さん宅。私が描くお盆の絵を毎回、楽しみにされていて、以前に渡した広済寺のポストカードと今回リリースした足柄茶がお供えされています。ありがとうございます😊

みなさん実にきれいにお飾りして、お盆の3日間を過ごされます。

f:id:dohgen:20210813083836j:plain

お盆のお飾りって言うと、なんか構えてしまう方もあるのですが、クリスマス🎄とかハロウィン🎃みたいに楽しみながらでいいと思いますよ。

f:id:dohgen:20210722135006j:plain


昨年は棚経を中止したので、飾り方を忘れてしまった方、私が到着するまで出来ずにギブアップした方、ハナっからできないモードの方とあり、棚経はやめてはダメだと思いました。もっと気軽にやればいいんですけどね。

かくいう私も、今回の広済寺のお施餓鬼は入替制で4回になるので、

f:id:dohgen:20210805165136j:plain

f:id:dohgen:20210805164431j:plain

暑いし、まかないの手間も大変なのでお遊びで霊具膳はカレーにしてみました。ルール通り、なんでも、厳しく厳しくでなく、多少のアレンジもまた楽しいもの。それぐらいでもいいのでは?外国からの人と接していると、日本人ってどうして、できないのになんとかなるにして、現実的に物事を考えないんだろうと思う事がよくあります。

^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^

さてさて。きょうのコースの途中に食堂があるのですが、面白いのがコレ!

f:id:dohgen:20210813084751j:plain

▲言いたいことはわかるのですが、絶対飲みたくないです。血を吸われそう。いまは禁酒法実施中なのでむしろこのほうがいいのか?

次にビックリしたのがこちら💁‍♀️

f:id:dohgen:20210813083523j:plain

▲警察官さんがいて朝からものものしい雰囲気。要はアメリカ🇺🇸からのお兄さんが夜中に道に迷い、ここでバックをしたら土手にコケたようです。棚経の日にこんなことも初めて。その下で、おばさんが野菜の手入れを黙々とやっているのもなんかシュール。おばさん、美味しい梨さんをありがとう。レッカーが入るには狭い道。復旧できたのでしょうか?

まだまだあって…秦野のジャスコでデリカッセンコーナーで買ったのですが、

f:id:dohgen:20210812212135j:plain

1、2、3、せ〜の

f:id:dohgen:20210812212119j:plain

▲レタス🥬とレモン🍋のヒョウギなんですよ。こんな食えないモンわざわざ入れなくても〜と笑っちゃう。

いろんな話をおウチにお戻りになったご先祖さまとしてください。

f:id:dohgen:20210813140511j:plain

いまごろは、辻に線香が灯ってきます。昨年はきょうの夕方に雷が落ち、Wi-Fi、セキュリティ、自動ドアがダメにされた伊勢原。1年なんて早いものです。

亡き人が帰ってくる。そう思うこと、そういう余裕、そういう気持ち。日本人で良かったと思います。

 

明日は下平間と小鍋島をまわります。〜どうげん