新お坊さんの智恵袋

どうげんが毎日発信〜きょうの広済寺・住職の予定情報をいちはやく!

5月終わりの作務日記

おはようございます😃

f:id:dohgen:20210531070857j:plain

お知らせ

①きょうは午前作務、午後郵便局等外まわりで不在にします。

②7月盆棚経先の皆さまへは、本日午前、伊勢原沼目郵便局より、ご案内を発送致しました。明日の到着予定です。ご高覧のほどよろしくお願いします。

ご朱印受けはコロナ禍がなおるまで全て休止します。感染防止にご協力ください。

 

どこをやっても草木が生い茂るスピードにはかないません。

f:id:dohgen:20210531070938j:plain

▲ここもGW前の4月24日にやって、きれいになっていたのに…

f:id:dohgen:20210531071104j:plain

▲もみじの徒長枝とみそはぎもぜーんぶ刈り込んでサッパリ!ブロックはくずかごが強風で飛ばされないための仕掛けです。

梅もぎの季節です。ジャスコにも梅の特設コーナーがあって、瓶や青梅が並んでいるのを見ると、季節だなあと萌えたのですが、梅干しなんてつくるとなるとシンドイ。でも、きのう何気なく目に入ったおてらの梅の実が青々ときれいだったので、梅酒をやってみることにしました。

f:id:dohgen:20210531071257j:plain

▲普通はホワイトリカーを使うのでしょうが、ケミカル要素の強い甲類の焼酎は、カラダに合わないので、日本酒と在庫の砂糖でやってみました。教科書には36度以上のお酒を使うべしと書いてありましたが、完全にスルー。そのかわり冷蔵庫で寝かせます。教科書には3ヶ月後から飲み頃とあるのですが、けさから、まあ薄いながらも、食前酒やサイダー割りや食事の味付けに使えるじゃないですか?お庭に梅があるけれど、「梅干しまではちょっとなあ」という方はおすすめの日本酒でつくる梅カクテル。よかったらやってみてくださいね。

気になることは実験したくなる。〜どうげん