新お坊さんの智恵袋

どうげんが毎日発信〜きょうの広済寺・住職の予定情報をいちはやく!

春かすみ

こんにちは😃

f:id:dohgen:20210221074115j:plain

▲娘のゴンとパパのえれーな。暖かくなって、日向ぼっこです。

ここのところすっかり春の気候になっています。その春をより一層感じるのが、クルマを運転している時です。危ないことが増えるからです。

信号待ち

最前列のクルマの次につくと、前のクルマが青になったのに気づかない。ひどいと信号待ちを2周くらいしている。ボーっとしちゃうのでしょうね。

 

道で遊んでしまう。

*信号が赤になっても、傘を振りかざして横断歩道を意味もなく往復する、たぶんハンデがある子が増える。

*センターラインでうずくまるおじさん。なんで道の真ん中にいるのオ?

*横断歩道で。横断歩道の模様をスマホを近づけて撮影しては、元の場所にもどり、また撮影する。それも寝そべるような格好で。右折、左折のクルマからは死角になり危ない。だけど繰り返す。

 

無灯火運転

多すぎ。危ない。

 

f:id:dohgen:20210221202532j:plain

とにかく事故になっては、クルマのほうが悪くなるので、回避するよう心がけています。

 

きょうも安全運転で。〜どうげん