新お坊さんの智恵袋

どうげんが毎日発信〜きょうの広済寺・住職の予定情報をいちはやく!

小田急線

ご朱印受けのお客様へ

広済寺のご朱印受けは全て予約制です。必ず事前にご連絡の上でのご来山をお願い申し上げます。

お檀家さんへ

歳末準備に入っております。明日12/3は14時〜15時台、伊勢原市仏教会歳末助け合い托鉢です。私は南口に立っておりますので、募金のご協力をお願い致します。f:id:dohgen:20191203165503j:imageお浄財は社会福祉協議会を通じて市内の恵まれない方々へ供されます。

。。。  ^$^ /For international people 

While my driving, I am listening to AFN along the way. Christmas songs come arise. Sounds like to be very happy. Today I would like to introduce Odakyu line. Following snapshots.

Gen

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

毎年12月1日は、秦野にある丹沢そばさんで、おてらのお世話人さんと年末年始の行事打ち合わせ会と納会になります。行きしは私の運転でみなさんを拾って行き、帰りは駕籠。最近の駕籠は4つのタイヤを装備し、室内にはエアコンがついて、江戸時代とは比べものにならないほど快適になりました。いまでも古風な方は、駕籠と呼ぶようです。朝、車を取りに行きながら、小田急線に乗りました。庶務に追われる朝ですから、こんな時間帯に乗るなんてまずないことです。

ことしは小田急線にもいろんなことがあって。。。。。。

本厚木・愛甲石田間の踏切を強引に行ったクルマが、逃げきれず脱線事故で翌日いっぱい運休。この日はクッキングプロジェクトでした。15時頃、渋沢駅で見送ろうとしたものの、電車が来ない駅にいても意味がないので、駅から連れ戻しJR平塚駅まで車で送りました。

台風では渋沢・新松田間で線路擁壁が雨水で崩れ数日運休。小田急線が使えないため、みなさんが一斉にマイカーへ246へ繰り出したため、たった10kmが1時間かかるという大渋滞でした。

無事平穏にダイヤ♦️が動くありがたさを痛感し、また、復旧に全力を尽くした小田急さんには頭が下がる思いでした。

f:id:dohgen:20191202135455j:plain

▲日中に快速急行が増えたのですが、なんのことはない。以前は新百合ヶ丘から下北沢までノンストップが売りだったのですが、ダイヤ改正で登戸にも停車し、かつ海老名でロマンスカーの通過待ちで5分になるので、急行よりは停車駅は少ないままなのに速達性がなくなってしまいました。

秦野・伊勢原エリアから、最速で新宿に行くには素直にやってきた急行に乗って、新百合ヶ丘か相模大野で連絡する江ノ島線からの快速急行に乗り換えるしかないようです。

開成にも急行種別が停車するようになりました。それで小田原行きの快速急行が新松田からは急行になるという「プチ化け急」ができました。離れ技がポンポン出てくるプロレスを観ているみたいですが、総じて言えば、40年近くの懸案だった複々線開通のおかげで速くなってよかったです。▼

f:id:dohgen:20191202141209j:plain

f:id:dohgen:20191202141237j:plain

伊勢原にも僅かですがロマが止まるようになりました。

▲英語ではこうやってモノ言うんですね。にちよう坐禅会のネタにしましょう!

Depending on departure time, train may not make all the stops on their respective routes. 直訳 発車時刻によって、列車は決められた全ての駅には止まらないかもしれない。→ だから ふつうに表現すると「列車によって停車駅が異なります。」

「現在 特急券の発売はしておりません。」これが→Limited Express Ticket cannnot be purchased at the moment. となる。直訳だと、主語がキップになって、canをつかって買えないというのがパクりたくなります。at the momentも、ちょっと浮かばないので、うまいモノいいだと思いました。

そうそう、アナウンスをしているクリステルチアリさんのYouTubeで、私のコメントにご本人から高評価をいただいたのもことしの出来事でした。▼

~Next stop is しぶさわ。OH40.~クリスさんのアナウンスは、駅名のところが、日本ネイティブなのが、好きなんです。

f:id:dohgen:20191202141403j:plain

自車を取り戻してから、部内のおてらさんへ暮れのご挨拶まわり。午前中に済ませました。ことしは業者さんからのお歳暮が11月最終週に始まったり、忘年会が11月末とか、動きがはやいです。

 

田舎暮らし 車が 手となり 足となる。〜どうげん