新お坊さんの智恵袋

どうげんが毎日発信〜きょうの広済寺・住職の予定情報をいちはやく!

新米食べた?

f:id:dohgen:20201024141224j:plain

f:id:dohgen:20201024141156j:plain

こんにちは。

10月2日から湘南農協でもリリースになったことしの新米。

f:id:dohgen:20201026134956j:plain

▲さっそく食べています。

f:id:dohgen:20201026135126j:plain

▲涼しくなって、お米粒が美味しい。やはり食欲の秋ですね。幸いにも台風の影響もなく、無事に実り、豊作だったようです。

どんなおかずと一緒に食するかと言うと⋯

f:id:dohgen:20201026134434j:plain

▲じゃがいもを丸めて手作りコロッケ。ソースは大阪のと、とんかつと、ウスターと。

f:id:dohgen:20201026134638j:plain

▲ロシアのペリメニが好きなので、佐野ぎょうざを水餃子風に。

f:id:dohgen:20201026134707j:plain

▲ほうれん草とたまごのソテー。

f:id:dohgen:20201026134755j:plain

▲午前中に来客が続いたので、石川さんで買った揚げ物と。

f:id:dohgen:20201026135715j:plain

▲納豆、大根葉のたいたん、ほうれん草の鰹節和え、お揚げと豆腐の味噌汁。

f:id:dohgen:20201026135948j:plain

▲腰越の勘浜水産さんで仕入れたしらす。しょうがおろしと菜っぱを混ぜてお醤油味。

f:id:dohgen:20201026140226j:plain

伊勢原のお米はおいしい。新幹線で移動していると、滋賀あたりは夏には刈り取っているのが見えます。地域によって違う品種を選んでいるんでしょうね。

f:id:dohgen:20201026140323j:plain

チカラ持ちのお友達にも送りました。手土産がわりに、お菓子よりいいでしょう。

来週こそ 行くぜ大阪!〜どうげん