新お坊さんの智恵袋

どうげんが毎日発信〜きょうの広済寺・住職の予定情報をいちはやく!

水仙と白梅が見ごろです〜広済寺

土曜日にちょっと多人数の受け入れを控えており、2/6、2/7と準備に入ります。ご朱印受け、法事等御用向きの方は、必ず、事前にご予約の上でご来山ください。

 

For international people 

Narcissuses and Japanese apricot blossoms are now the time for nice  viewing. It will sure put smile on your face! 

Gen

水仙と白梅が見ごろになってきました。

f:id:dohgen:20200205141947j:plain

f:id:dohgen:20200205142018j:plain

▲とてもきれいですが野生のものなのです。しいていえば、梅雨どきまで枯れた茎や葉をそのままにしておいたほうが球根が育つというので、守ったくらいでしょうかね。固形石鹸でがぐようないい香りがします。但し球根は猛毒。絶対に食さないでくださいね。

f:id:dohgen:20200205142431j:plain

▲たぬきの学校では可憐に咲いていました。去年からの作庭なので、水仙はまだまだ。来年以降、大きくほきることでしょう。球根は大きく細胞分裂するので広めに間隔をとっています。

墓地の西の坂道。

f:id:dohgen:20200205142807j:plain

紹興酒と醤油の樽瓶のオブジェを増やして、除草面積を減らします。樽や壺がほぼ等間隔にあるのは、東海道線を走る長い貨物列車やみやこの鴨川沿いでよく目にするカップルをイメージしてみました。申し合わせたわけでもないのに、カップルがほぼ等間隔に並ぶから不思議ですね。

▼上から 1 2 3

f:id:dohgen:20200205143256j:plain

▼4 5 6

f:id:dohgen:20200205143414j:plain


▼7 8  7個めは割れて底だけですが、これも数に入れます。水は入らないのでベルガモットを仕込んであります。

f:id:dohgen:20200205143524j:plain

▼9  10。全部で10個。

f:id:dohgen:20200205143626j:plain

▲10個のオブジェの総面積は1畳分近くはありますから、この分は除草作務がいらないことになります。雨水が貯まればメダカも飼えるし、この重みで石の柱にし、畦畔の土留めにするのです。

白梅もきれい。

f:id:dohgen:20200205144125j:plain

f:id:dohgen:20200205144035j:plain

▲お散歩さんには人気スポットのようです。3月にかけてはヒメリュウキンカがきれいに咲くことでしょう。▼

f:id:dohgen:20200205144255j:plain

朝おつとめがきこえる 本堂があいてる お庭がきれい いつもはムリでもたいていは和尚がいてる なにげないことが だいじ。〜どうげん