新お坊さんの智恵袋

どうげんが毎日発信〜きょうの広済寺・住職の予定情報をいちはやく!

ゆずで楽しむ

For international people 

Japanese citrus, Yuzu. It is suitable for toppings on noodles and drinks. 
Gen

冬至らしく真冬日です。この時期になると、お檀家さんのとしろう先生からゆずやカボスをいただくことがあります。

f:id:dohgen:20191222163220j:plain

▲ねっ見事でしょう。

ゆず湯もいいのですが、あと片付けがいまいち。

f:id:dohgen:20191222163516j:plain

▲ゆずカクテルはいかがでしょう?

芋焼酎にゆずの皮を剥いだのを落としただけですが、香りがしてきます。日本酒ならばゆずとスティックシュガーを混ぜ冷やしたものを食前酒にしたりしています。紅茶にレモンのかわりにゆずを使ったり、うどんやそばだけでなく、インスタントラーメンの時にもゆずをトッピングしたり、色々です。


クリスマスらしいこととしては、先週、青山学院大学ハンドベルクワイア演奏会に行ってきました。イブはスーザンさんの教会に行く予定です。どちらもメソジスト派です。私たち住職がおてらに行く時はお金か手土産が多いのですが、教会では礼拝のあとで、皆さんが持ちよったものを立食するので、明日はポットラックの準備に入ります。

よく禅とカトリックの共通性が言われます。私が個人的に感じるのは、華美なものを避け、見立てを使ったり、実質を求めるところは、プロテスタントのひとつであるメソジスト派臨済禅はよく似ているということ。荘厳が驚くほどシンプル。カラフルなステンドグラスのかわりに、小さなガラスを嵌め込んだものを雪や氷に見立てステンドグラス。立地を最大限に活かして空間を上手に使う工夫。などです。

 

教会へのポットラック 和で行くか 洋で行くか それが問題だ。〜どうげん