新お坊さんの智恵袋

どうげんが毎日発信〜きょうの広済寺・住職の予定情報をいちはやく!

たばこの葉

きょうは彼岸の入り。例年のことながら、秋のお彼岸は雨が多いですね。たばこまつりはそんな頃に行われます。渋沢駅のコンコースには、たばこの葉が展示してあります。

▲たばこの花です。

▲これは葉っぱ。ビニールのような触感です。さわると油分がつきます。

▲収穫→熟成→製品化までのプロセスです。▼

 秦野はたばこの葉の栽培が盛んで、農家さんの、その労をねぎらうためにおまつりがはじまりました。火山灰が多い土質なので、作物がなかなか育たないため、たばことその裏作にそばを植えたのだそうです。かつてのたばこ工場は、いまのジャスコです。
 たばこは禅寺では煙管(えんかん)とも呼びます。外の作務をがっちりとやったあとの一服はおいしいですね。   

彼岸の入り。雨なのでお参りの方が少ないですね。〜どうげん