新お坊さんの智恵袋

どうげんが毎日発信〜きょうの広済寺・住職の予定情報をいちはやく!

朝焼け

7月盆は13日に平塚、小田原、秦野、14日に川崎、杉並を回ります。軒数はさほどでもないのですが、距離があるので、移動は一しごとです。町なかだと駐車場を探しておかないと、車のほうを気にしつつお経になってしまうので、洗車もかねてスタンドに預けたり、運転してくれる方を頼んでいます。一年にいっぺんですが、みなさんが心待ちにしています。仏縁を大切にしていきたいと思います。
 さて。連日の猛暑・・・。日中は言うに及ばず、夜ともなれば月明かりさえまぶしいくらいです。きのうはおてらの近所の瓦屋根が光り輝いていました。太陽が4時半ころには顔を出し、お墓が真っ赤になります。そう。太陽の方角へ向いた石塔が、オレンジや金色の光を浴びているのです。


この時期は、4時台から夜7時くらいまで明るいので、いろいろしごともできるし、なんかトクした気分でした。じぶんでは「白夜」と呼んでいたのですが、ことしは白夜がきついです。
とにかく暑いので、みなさんも「根性がない〜」とか「だらしがない〜」とかは止めて、体調管理に気をつけ、無理しないマイペースを心がけてください。 どうげん