新お坊さんの智恵袋

どうげんが毎日発信〜きょうの広済寺・住職の予定情報をいちはやく!

拝観受け入れモード

おはようございます😃

きょうは地元のウオーキングの方々の受け入れでした。コロナ禍前には、半年に数回くらいありまして⋯大手旅行会社の地域探訪プランでは、伊勢原駅から広済寺を経由し、寒川神社までをめざすヘビーなコースもありました。田舎道ですから、コンビニも少ないし、あったとしてもトイレの数は少ないものです。要は途中に、トイレ休憩の都合もあるので、訪問スポットになるということなんですよね。

自治会単位で、むらおこしに観光や歴史を体験しながらをテーマに積極的に活動しているのは、きょうお見えになられた平塚市の城島地区。そして伊勢原市比々多地区でしょうか。広済寺でもみなさんへの受け入れを行なっています。

いろんな方を受け入れていると、びっくりすることがあります。

f:id:dohgen:20211010110044j:plain

バリアフリーなので、土足でOKと勘違いしちゃったり、お便所のサンダルのまま玄関まで歩いてきたり⋯観光地や名刹等、いろんなおてらを見てきた、みなさんの中の記憶次第では、私たちが考えているのとまるで別物になってしまうために起きる現象だと思われます。拝観受け入れは、今後の丁寧なおもてなしの実践のために、おてらサイドにも、とてもいい経験になります。

f:id:dohgen:20211010110759j:plain

▲隣りの地区からで近いこともあって、きょうは無かったのですが、いちおう、販促コーナーもつくっておきました。「せっかくお参りに来たから、何か記念になるものがあったら⋯」って、けっこうあるリクエストなんですよね。

f:id:dohgen:20211010111205j:plain

▲雨宿り方々、昭和の雰囲気がいっぱいの本堂をお楽しみいただけてよかったです。足元の悪い中、大変お疲れ様でした。第2弾もお待ちしております。

やわらか頭で行こう!〜どうげん