新お坊さんの智恵袋

どうげんが毎日発信〜きょうの広済寺・住職の予定情報をいちはやく!

繰り位牌

こんにちは😃

コロナ禍がなおるまでご朱印受けは休止しております。感染防止にご協力ください。

GW中は、お檀家さんの自宅での法事があって、おてらを出たり入ったりしています。法事のご相談等で私にご用向きの際は、お出かけ前にご一報ください。

⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯

長く続く旧家のお檀家さんに行くと、札を入れ替え式の繰り位牌があります。

f:id:dohgen:20210501144640j:plain

今回のご相談は、位牌が増えてきて、そろそろお仏壇のキャパが限界になりそうなので、既存の古い位牌から繰り位牌に移し、追々、この大きな位牌はお焚き上げにしたいというご依頼でした。

f:id:dohgen:20210501144835j:plain

こういう場合は、筆と墨汁を持参し、おうちに伺っての筆耕となります。いまある札の書式を見ます。表から⋯

f:id:dohgen:20210501145150j:plain

裏は⋯こんな感じ。

f:id:dohgen:20210501145429j:plain

▲霊位か位かにユレがあったり、何歳とするか才とするか、などお施主様の考えとすり合わせながら決めていきます。

お話合いの結果、札1枚にめのと、つまりカップルで筆耕することになりました。

f:id:dohgen:20210501145644j:plain

▲乾くまで待ちます。

こちらは文字がフェイドアウトしかけています。

f:id:dohgen:20210501145855j:plain

f:id:dohgen:20210501150008j:plain

▲よく見えないのですが銀か鍬?おカアさんに過去帳を出していただいて、調べます。

f:id:dohgen:20210501150133j:plain

珍しく一文字多いんですね。旧家さんだからだと思います。墓碑の刻印もそうなので、そのまま倣って筆耕します。

乾いたら裏に俗名と行年を落としていきます。

f:id:dohgen:20210501150302j:plain

▲鉛筆で繰り位牌の窓を枠取りしましたから、墨汁が乾いたら、消しゴムで消しこんでいきます。

f:id:dohgen:20210501150534j:plain

▲コリンスキーの0番を使っています。らくがきもご朱印もお檀家さんの仏事の書き物も0番。本来は水彩の筆で、画伯用。この辺では買えません。鎌倉の横須賀線ガードそばにある文海堂さんから取り寄せています。現在、在庫切れ。イタリア🇮🇹あたりで荷が止まっているようなので、しばらくは我慢ですね。

以上 繰り位牌の筆耕の巻でした。

 

冬に一日で1000とか2回バズったあと、3月よりアクセスが低迷しています。UFO写り込みとかオリンピックが本当にできるのか?なんか書いたから、AIが判断して、規制が掛かっているのかもしれません。お檀家さんへの連絡や作業状況や植物の生育や庭の進化を確認するデジタルツールなので、アクセス0でも問題ないんです。

いつも前向き〜どうげん

 

f:id:dohgen:20210430175839j:plain