新お坊さんの智恵袋

どうげんが毎日発信〜きょうの広済寺・住職の予定情報をいちはやく!

きょうは涅槃会です

おはようございます😃久しぶりに朝からの雨となりました。きょうは涅槃会(ねはんえ)。お釈迦さまの命日で、各寺院ではお釈迦さまが亡くなられる様子を描いた掛け軸を飾り、懇ろにお経をあげます。

f:id:dohgen:20210215090046j:plain

▲広済寺では朝課に引き続き、涅槃会のお経をしました。

f:id:dohgen:20210215090159j:plain

▲臨終が近いお釈迦さまに弟子たちや動物、虫まで集まって悲しんでいる様子を描いています。天国から、先に逝かれたお母さんのマーヤ夫人が、薬壺をなんとか届けようと投げるのですが、枝に引っ掛かってしまい、ネズミがそれをとり、お釈迦さまに届けようとします。そのネズミを食べちゃったから猫はいない掛け軸と、その辺の事情はさておいて猫がいる掛け軸があります。広済寺のは猫がいますね。平成の初めに、門前の柏木家様から御寄進いただいたものです。

f:id:dohgen:20210215090826j:plain

実は枕経のとき、頭を北にして寝ている姿はお釈迦さまのさいごの様子にならっているんですね。

⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯

昨日、海老名フォーシーズンメモリアルさんに法務があって行ったら、

f:id:dohgen:20210214100800j:plain

▲納骨堂スタイルの墓地で、納骨の御供養だったのですが、イーゼルが位牌と遺影をおけるようになっていたり、

f:id:dohgen:20210215091217j:plain

▲墓地の花たてが花瓶がわりに入るようになっていたり、よく工夫してあって、魔改造ぶりにちょっと萌えとなってしまいました。

いつも私のオリジナルのお線香「広済」をお持ちしているお礼ということで、リンの座布団をいただいてきました。

f:id:dohgen:20210215091459j:plain

▲何に使おうかなあ?

f:id:dohgen:20210215091718j:plain

 ▲バレンタインはチョコレートをもらうどころか、ツラいこともあったのですが、徹奘先生の日めくりにまた救われました。良いこともきっとやってくる。そう信じています。▼

f:id:dohgen:20210215092013j:plain

優しくふだんどおりに接する。それでいい。〜どうげん