新お坊さんの智恵袋

どうげんが毎日発信〜きょうの広済寺・住職の予定情報をいちはやく!

塗香(ずこう)

お彼岸になってから、やっとふつうに過ごせる気候になってきました。きょうはちょっと涼し過ぎるくらいかもしれません。ジメジメしたり、気圧の変化があったり、汗ばんだりした時に、私が使っているものがあります。

f:id:dohgen:20200924161616j:plain

松栄堂さんの塗香です。ずこうと読みます。塗るお香です。

f:id:dohgen:20200924161749j:plain

▲何年か前に、高名な方が使っていると評判になり、品薄になったものです。偶然にもそのブームの直前に求めてあったのです。たまたま浄土宗や真言宗のおてらで住職している友達から、儀式で使っていると聞いて、どんなものなのか、話のタネにと取り寄せておいたのです。

使う分だけ、一味唐辛子🌶の缶に入れています。

f:id:dohgen:20200924162020j:plain

▲手にとって、腕や手先に塗ります。いい香りがします。蚊も寄って来なくなります。

f:id:dohgen:20200924162247j:plain

私たち臨済のオツさんは、使わないものですが、汗のニオイを抑えたいとき、心身共にさっぱりしたいときに、重宝しています。試してみたい方は 広済寺に来たとき 声をかけてくださいね。

塗香 じぶん的にはデオドラント。〜どうげん