新お坊さんの智恵袋

どうげんが毎日発信〜きょうの広済寺・住職の予定情報をいちはやく!

縁起のいいショット〜お彼岸の入り

こんにちは😃

午後から明日以降にかけてお天気が下り坂という予報のこともあって、早朝からお参りの多い入りの日となりました。ちょっと客足が引いたので、天井のほうへ目をやったら⋯

玄関の神様、韋駄天さんのところにヤモリくんが現れていました。

f:id:dohgen:20200919124154j:plain

ヤモリくんは害虫を食べて、家を守ってくれる縁起のいい生き物。

f:id:dohgen:20200919124357j:plain

チョロチョロ動いて、ちょっとグロだけどかわいいです。韋駄天さんは禅寺では、食輪と法輪の両方を回す、つまり経済を司るありがたい神様です。そこにヤモリくんが現れるとは、いい予感がします。

きょうはお彼岸の入り。

f:id:dohgen:20200919124637j:plain

入りぼたもちに、あけ団子。と言われます。いつも、そして今回も、お檀家さんのチエ子おばさんからお供えいただきました。おいしかったです。

 

よいきざしが来たら大事にしたい。それくらい大きな気持ちでいく。〜どうげん