新お坊さんの智恵袋

どうげんが毎日発信〜きょうの広済寺・住職の予定情報をいちはやく!

茶礼のお菓子〜巣籠もり生活の楽しみ

f:id:dohgen:20200413164731j:plain

外出自粛が叫ばれているのでご朱印受けは郵送分のみのお取り扱いです。貴女管のThe Pageで感染対策委員の先生方の記者会見を昨夜拝見していました。移動制限には一定の成果は出ているものの公園へ出かけての気晴らしへの懸念やGWの大移動への対策に、広済寺も協力していきたいと思いました。この報道のおかげもあったためなのか、先のお盆の中止等の通知文書について、お檀家さんから反論や問い合わせはなかったので、まずはご理解を頂けたのではないかと感じています。

 

作務は昨日に引き続き本堂前庭。向かって右半分を丁寧に攻めていきます。

f:id:dohgen:20200423140045j:plain

f:id:dohgen:20200423140201j:plain

▲エアブラシをかけたような掃き目。モノは無くとも、こういうところが、私たちの建長寺派らしさなのです。

f:id:dohgen:20200423140419j:plain

きょうは、リコちゃんがおnewのちびっこチャリに乗って、おばあちゃんとお墓まいりに来てくれました。小さい子がくると、茶礼菓子をプレゼントしています。子供の頃、床屋さんに行くと、終わってからガムを貰ったあのノリです。休校中なので小学生が鐘をつきに来たり、誰かしら来てくれるのはありがたいことです。もちろんソーシャルディスタンスを守ってのお参りにご協力いただいています。

^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^

リコちゃんちみんなで食べてね。

f:id:dohgen:20200423140756j:plain

▲金目観音の近くの山口屋さんのつりがね最中。キリッとした甘みの粒餡が美味です。

私が好きなのは、

f:id:dohgen:20200423140920j:plain

▲広済寺のお施餓鬼&年頭総供養でおなじみのひよこ。今回、お施餓鬼無観客のポップをつくっていたら急に食したくなって、昨日、ジャスコで買いました。

ここ数ヶ月、新型コロナウイルス対策で出控え&冬眠モードになってから、ネットで評判になったきんにくぱん。昨日、初めて買えました。これもジャスコで。

f:id:dohgen:20200423141151j:plain

f:id:dohgen:20200423141412j:plain

中はふつうにアンパン。プロティンを含む材料があるので、プロティン→筋トレ又はボディビルという連想からのネーミングとパッケージのようです。「仕上がってるよ!」はコンテストでの掛け声です。マイナーな世界をよく引っ張ってきたなぁと思いました。おもしろいお菓子です。ふつうにおいしい。すぐに売り切れちゃうみたいです。

うちはマイジムなので

f:id:dohgen:20200423143218j:plain

~休館要請や三つの密の心配はありません。「ジムのオーナーなんだ」といえばカッコイイでしょうが会員もじぶんだけとなっております。マイジムに切り替えて10年は経ちますね。ジム通いは夕方以降、ラッシュの中、行く時間がもったいないでしょ。それに、仕事柄、仕方がないのですが、葬儀等緊急の連絡があった時、フロアやスタジオで携帯や手帳を出しているとなんとも肩身の狭い思いをしますよね。これがキッパリ、ジム通いをやめた理由です。筋トレはマイジムで、有酸素運動はおてらで作務というパターンに変えたのです。

いまは外出自粛なので絶対に出られませんが、こうなる前。つまりことしの1月7日までは年に数回、仕入れや買い出しなどもあって大阪に行っていましたから、

f:id:dohgen:20200423145227j:plain

ゼウスさんのキングジムに寄って、ビジター利用でワークアウトに変化をつけていました。

元々は「ピアノがうちにあるみたいに、自宅にジム機能があってもいいのでは」と思ったのがきっかけでした。昔、ハワイの民家であったパーティに寄せてもらったときのこと。バーベキューセットの格納庫のそばのテラスにダンベルやバーベルがゴロゴロしていたのをヒントにしました。道具は買ったのもあるし、譲り受けたのもあるし、拾ったのもあります。

^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^

伊勢原の宇佐美さんで給油。前回はスタッフさんもマスクなしで至ってふつうでしたが、

f:id:dohgen:20200423141735j:plain

▲昨日は全員マスク。ミラーカバーは能書きでいっぱいになっていました。

警戒宣言はそうすぐには解けないでしょう。先述の識者の先生方が、はっきりと言わないことがなによりの答えです。「あとはお察しください」をわざと引っ張り出したいのか、記者さんの質問に「またか⋯」と違和感を覚えました。

昨日、「オンライン帰省」がおもしろい言葉として上がっていました。「ただのfacetime じゃないか」という当然ながらのツッコミです。GWがそうなってくると、お盆の帰省にはさら制限がかかるでしょう。本家さんを訪ねて、先祖に心を寄せることにも、少なからず制限がかることは避けられそうにありません。学校だって夏休み返上かもしれません。社会の混乱が予想されます。だからお施餓鬼や棚経の変更を、いまから前もっての告知とさせていただいたということです。いずれにせよ、外出自粛を適度に楽しむのもこれまた難儀ですが、耐え忍ぶしかないようです。

 

ふつうの女の子に戻りたいって引退したのはキャンディーズ。ふつうの生活に戻りたいと思うのは私です。ていうかみんなやわ。〜どうげん