新お坊さんの智恵袋

どうげんが毎日発信〜きょうの広済寺・住職の予定情報をいちはやく!

にちよう坐禅会は暫時休止。8月26日より再開です。

こんにちは。にちよう坐禅会ですが、お施餓鬼や8月盆棚業など物日に、ちょうど日曜が重なってくること、例年よりも気温が高く体感40度がおさまりそうにないのでしばらくお休みと致します。8月26日から再開です。ご了承ください。

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@お施餓鬼も近いので、六地蔵さんの前掛けを新しくしようとしたら・・・・・

f:id:dohgen:20180722130129j:plain

なんということでしょう。口にアブラゼミの脱け殻がありました。修行時代、禅堂での坐禅では、虫が顔に止まっても動いてはいけなかったのを思い出していました。

f:id:dohgen:20180722131147j:plain

お地蔵さんの前掛けというと、赤が定番です。色々な柄の日本手ぬぐいで、カラフルな感じにしてみました。

f:id:dohgen:20180722131218j:plain

さとみちゃんに手伝ってもらいました。

一昨日、夜7時前の渋沢は、まるで黄色い色眼鏡でものを見ているような、気持ち悪い夕焼けでした。

f:id:dohgen:20180722185648j:plain

広済寺のお墓では

f:id:dohgen:20180723115209j:plain

▲温度をみてみるとこの通り。▼

f:id:dohgen:20180723115318j:plain

秦野のプールでは、連日、外気温が高すぎて、真夏の温水プールになりました。水温が32度って、かなり気持ち悪い温度です。

f:id:dohgen:20180717150449j:plain

作務は朝の時間帯にしかできない。門前の農家さんは日中、畑に全くでない。ありえない夏を迎えています。法事のときでも、お客様が私の書類まで、うっかりご自身のファイルに入れてしまって、お塔婆をあげた方々のカンペがなくて慌てたり、ふつうにものを考えられないんですね。人間だけでなく、キカイもスライドしなかったり、反応がバグります。通常業務にかなり支障が出ています。墓参の方へは会うたびにペットボトルのお茶をお渡ししています。

 

過去にない どうしようもない暑さです。耐えられない!できない!という勇気を。〜どうげん