新お坊さんの智恵袋

どうげんが毎日発信〜きょうの広済寺・住職の予定情報をいちはやく!

今週末のお知らせ

こんにちは。日増しに暑くなって、とどまることがないようです。朝作務にきりかえ余裕を持たせて仕事をしたつもりでしたが、庶務系の書類はためてしまうし、暗算とか簡単な判断ができなかったり、へんな間違いをしたり、ちょっとない夏です。22日のにちよう坐禅会は8:30開始ですが、暑さが尋常でない場合は45分から60分以内に短縮して行ないます。ご了承ください。

けさの朝作務は、5時から。まさやさんに手伝ってもらいました。

f:id:dohgen:20180720065601j:plain

お隣さんとの境の万年塀が外れたので、補強します。

f:id:dohgen:20180720065453j:plain

5時台だと、まあ普通に動ける暑さです。6時以降、真昼間のようにジリジリしてきます。あれもこれも。。。。。草を引いてあげたいのですが、エリアを決めて、きれいにしていきます。

f:id:dohgen:20180720065506j:plain

平間も休耕地とか、高齢化で他の人に変わって耕作をお願いしていることもあるのか、墓地まで風に乗って飛んでくる草の種類がずいぶん変わってきたと感じています。今年は、猫じゃらしとカヤみたいな草が増えました。

f:id:dohgen:20180720065521j:plain

ところどころ見える白いものは、塩です。ある程度、草を引いてから撒くのが理想ですが、草が取り切れそうにない密集地は、ザックリと先に塩まきをし、草を疲れさせてから除草作業をすることもあります。

f:id:dohgen:20180720065553j:plain

除草剤を一滴も撒かないで、てひきと塩だけ。鳥さんたちが土の中の虫をついばんでいるのは、土が生きている証です。

ミント園を思い切って刈ってみました。

f:id:dohgen:20180718180017j:plain

隠れていたのが出てきました。これは山椒。葉っぱはそばやうどんの薬味になります。野生のものは香りが強くておいしいです。

f:id:dohgen:20180718180044j:plain

南天もありました。植えた覚えは全くありません。実生ですがこんなに大きくなっていました。

f:id:dohgen:20180718180050j:plain

f:id:dohgen:20180718180053j:plain

これは椿かな?

f:id:dohgen:20180718180101j:plain

おいしそうでしょう。ミントでいい具合に隠れていたので、アゲハの犠牲にならずに済んだようです。深い緑がいい。

f:id:dohgen:20180718180106j:plain

これはカエデでしょうか。

f:id:dohgen:20180718180137j:plain

杉の赤ちゃん。見つけると、畦畔部分や雨水の流れが強くなるポイントに植えこんでいます。5年もたつと根を張り、いい感じで畦畔の崩れを防いでくれるんです。

庭いじりは 楽しい。〜どうげん