新お坊さんの智恵袋

どうげんが毎日発信〜きょうの広済寺・住職の予定情報をいちはやく!

客間の模様替え

こんにちは😃

f:id:dohgen:20210125144056j:plain

きょう1/25の午前中は日本ヒューマンセレモニー専門学校様の移動教室でした。広済寺にお参りしながら、本堂や書院にあるものを実際に見たり、さわったりして、おてらとは?お墓とは?を体感していただくこと。そして建長寺派坐禅を体験していただきました。

ということで、書院を模様替え。

塔婆については、あまりにもキッチリと書けているせいか、いつだかのテレビ番組の影響で、キカイで書いているといまだに言われます。説明に使った塔婆の現物です。

f:id:dohgen:20210125144133j:plain

これまでは、坐禅と言えば本堂でやっていました。きょうは昨日までの雨もあって、朝はちょっと寒いので試みに、客間を使ってみることにしました。

f:id:dohgen:20210125144400j:plain

▲法事の待合も、大人数でやることは、もう無いでしょうから⋯

この際、模様替えしてしまいましょう!

f:id:dohgen:20210125144714j:plain

▲何もなければけっこう広い。人寄せがもうかなわぬのですから、法事の待合以外での新しい使い道も考えていきます。

f:id:dohgen:20210125144927j:plain

▲どうせ集まったっても10名やっと。ならばグリーン車みたいに広々と使ってみましょう!

f:id:dohgen:20210125145116j:plain

f:id:dohgen:20210125145146j:plain

▲テーブルの配置を変え、椅子を減らしたのでサンルームがわりの廊下へのアプローチがより近くに感じます。

f:id:dohgen:20210125145337j:plain

f:id:dohgen:20210125145359j:plain

▲日々の私の執務もここでやっています。しごとを完全に別室にしちゃうと見えないですから、お客様が用件が済んでも、関係のないことで長引いてしまうから。「和尚はしごと中なんだ」と入室時にわかれば、そこそこで切り上げ、私もお時間をいただけ、再び作業に戻れるからです。

 

コロナ禍 大変だけど じっくりと向き合うことが増えました。〜どうげん