新お坊さんの智恵袋

どうげんが毎日発信〜きょうの広済寺・住職の予定情報をいちはやく!

暑かった夏

 処暑を過ぎているのに、きょうも31度です。きのう、スタッフには、あらかたのしごとを午前から済ませ、3時前にあがってもらいました。頭が煮える暑さです。簡単な暗算や、法事の前の茶出しなどで、いま、目の前にいる方の数を数えられなくなったり、判断力が壊れる暑さがまだ続いています。
 夏。日課にしているのが水泳です。暑くてしごとにならないときは、朝方にかきものやそうじを仕掛け、プールへ行きました。

▲見た目には涼しそうですが、「まずまず〜」なのは午前だけです。月、水、金は夕方6時半くらいまであいています。しごとを終えてから泳げるので、ありがたいことです。でも、水は煮えてお湯になっていました。

▲ここ数年。プールはシーズン券を買っています。20回以上行かないと元がとれません。20回行けるのを目標にします。ことしは24回でした。時間がないときは一往復だけのときもあります。いずれにせよ、20回は通い、秋から冬にかけて登山に備えています。そんなプールももうおしまいです。

▲暑いですが、どこかカラっと秋風にはとんぼが舞い、

▲空が澄んで、富士山や箱根の山が、だんだんはっきり見えてくる。。。

▲そんな秋がやってきます。  どうげん