新お坊さんの智恵袋

どうげんが毎日発信〜きょうの広済寺・住職の予定情報をいちはやく!

墓地そうじ

寒の戻りが厳しかったので、お彼岸のお花がずいぶんと長持ちしました。そろそろドライフラワーになってきたので、終日、墓地そうじです。


▲春草がだいぶ生えてきました。小さいうちに引いておきます。それでも種がこぼれ、夏までは除草に追われます。春ですね〜。

▲ビニール類やペットボトルは仕分けてごみの日に出しています。枯れたお花は、古い塔婆や紙ごみで焚きつけます。灰は腐葉土と混ぜてガーデニングや野菜の肥料になります。

▲お花まつりのお飾りです。8日ですが、今日から10日まで公開しています。

墓地そうじは天気次第。きょうは風が強かったので、除草とごみとりがメイン。お天気が下り坂のときは通路の掃きそうじとなります。通路と墓地の外まわりについた水垢や苔や砂ぼこりをさ〜っとはいてから雨が降ると、きれいになります。
どうげん