新お坊さんの智恵袋

どうげんが毎日発信〜きょうの広済寺・住職の予定情報をいちはやく!

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

きょう3/31の予定です

おはようございます。本日は午前中が、お檀家さんと仏事の打合せ、午後は写経会となります。ご朱印受けは、時間を調整してからとなります。事前にご予約の上でのご来山をお願い申し上げます。 なにかと忙しかった3月でした。みなさんはいかがでしたか? 桜吹…

お知らせ 本日3/30のご朱印受けは、葬儀出向のためおやすみです。 今週末の31日の写経会、1日のにちよう坐禅会、らくがきワークショップは予定通り開催致します。 ################################################################## きのうは4年間で、最…

おはようございます3/29

おはようございます。本日は建長寺さんでの支所長会に出席します。ご朱印受けはおやすみです。 春本番です。 ▲昨年、挿し木した桑の木が、育ってきました。 ▲そばの芽。実生で生えてきました。 ▲てんとう虫がいます。 ▲山椒の木もいい感じです。うどんやそば…

写経会、らくがきワークショップは予定通り開催です!

写経会 先日25日は葬儀のため休講となりました。ご協力いただきありがとうございます。 31日は予定通り開催です。 らくがきワークショップは4月1日です。募集枠はあと2名です。 ################################################################ 春先に実…

おはようございます3/28

本日のご朱印受けは、所用のため14時半迄となります。ご予約の上でのご来山をお願い申し上げます。明日は、支所長会議のため建長寺さんへ出向します。終日不在となりますので、ご朱印受けはおやすみです。 きょうは外で作業をしています。〜どうげん

海老名に行ってきました

本日のご朱印受けは、時間を調整してからとなります。ご予約をお願い致します。 @@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@ 午前中は海老名フォーシーズンメモリアルさんでのおつとめでした。ネット投票で神奈川県第1位に選ばれた霊園さんです。開設以来、…

おはようございます 3/27

3月も残り僅かとなりました。本日は、海老名フォーシーズンメモリアルさんでの法事、お檀家さんとのお打合せ等があります。ご朱印受けのお客様は、時間を調整してとなります。ご予約の上でのご来山をお願い申し上げます。 玄関の神さま。韋駄天さんまわりを…

きょう3/26のご朱印

ご好評の広済寺ご朱印帳。お檀家さんに、法要の返礼品としても、使われています。 「ワー、 ちょうど1冊目が終わりそうなのでよかったわ」と喜んでいただきました。奉拝とせんじゅさんと七福神を筆耕しました。お檀家さんには、ご希望に応じてご当家先祖代々…

きょう3/26の予定です

おはようございます!だんだんと春らしい陽気になってきました。今週は平日に予定が入ってきておりますので、ご朱印受けは以下の通りとなります。 きょう3/26〜法事のため、13時から15時までで調整して対応。 明日3/27〜法事のため、14時から15時半までで調…

お彼岸が過ぎて

お彼岸の後半は、墓参の方も少ないので法事でした。久しぶりに出かけた土屋霊園は、休憩所が出来たり、通行路が時計回りになったり、様変わりしていました。 ▲霊園の場合、お塔婆をお供えできないこともあるので、お経のあと。。。。。 ▲広済寺の萬霊塔で供…

Cooking Project Mar.24

お知らせ〜明日3/25のにちよう坐禅会、写経会は、葬儀のため休講です。ご了承ください。 ################################################################ Dear guests Thank you for your attending our project today. Sky clear high, nice breeze fro…

今週末は変更が出ています

おはようございます。お彼岸後半は、はっきりしない空模様です。今週末は、葬儀の日程が重なってしまいますので、にちよう坐禅会と写経会は休講とさせていただきます。 ※ご朱印受けのお客様へ 本日3/23と明日3/24は、法事とcooking project受け入れのためお…

25日の坐禅会と写経会は休講です

葬儀のため、25日のにちよう坐禅会と写経会は、休講とさせていただきます。楽しみにされていた方々には誠に申し訳ございません。何卒ご了承ください。 どうげん

お彼岸5日め

きのうとは、打って変わって、春の陽気になりました。お彼岸も終盤です。墓参やご志納かたがたご挨拶に来られるお檀家さんも、ほぼ一巡し、ぼちぼち枯れたお花を下げに入る時期でもあります。 本日は終日出向となります。ご朱印受けはお休みです。 明日3/23…

本日3/21のご朱印

なんとも肌寒い、お中日でした。雨の中の墓参、そして合同供養へ多数のご参加をいただき、どうもありがとうございました。お中日迄、ご用意している仏花ですが、若干、まだございます。明日、また、よろしかったら、ご利用ください。お取り置きもしておりま…

きょう3/21はお中日です

おはようございます!予報どおり、あいにくの空模様となってしまいました。本日はお中日です。10時半から仏事相談会、引き続き正午まで合同供養となります。お彼岸のため、お檀家さんの受け入れモードに入っております。 ご朱印受けのお客様が午後の時間枠に…

お彼岸3日め

こんにちは。早朝からお檀家さんのご相談もあって、お昼のアップとなりました。本日のご朱印受けは15時半迄です。事前のご予約をお願い申し上げます。 明日3/21は、10時半からお中日の合同供養です。 本堂の荘厳をしました。 ▲朝から16時頃までいつも扉を開…

きょうのご朱印

お彼岸の2日め。ご志納受けのお客様も少ないので、客待ちをしながら、墓地のくずかごを回収したり、草引きです。 お檀家さんと近況のお話しをしていたら、「ご朱印帳を是非」ということになりました。ごせんパックでのご依頼でした。 ######################…

お彼岸2日め

おはようございます!いまにも降り出しそうな空ですね。きょうはお彼岸2日め。お檀家さんからのお供物やご志納受け、ご相談もあろうかと思います。ご朱印受けは15時迄です。事前のご予約をお願い致します。いろんな対応等で、お時間をいただく場合もあります…

お彼岸入り

春も秋もお天気が不安定なことの多いお彼岸。きょうの入りも、明日以降の天気を心配して先行して、ご挨拶に来られる方々が多かったです。 やっと退院できたよ。お子さんや孫さんが学校決まったよ。来年の法事どうしたらいいですか?・・・・・別の宗教を信仰…

お彼岸前の墓地そうじ

明日のお彼岸の入りに向けて、お檀家さんがお墓のおそうじに来られます。 ▲作務をしながら、クンクン。。。ムッ。。。風にのってプロパンガスのような臭い。正体は、榊の木でした。 ▲紫が鮮やかなムスカリ。ちょうどいまが見頃です。 ▲名前はわからないけど…

明日からお彼岸です

おはようございます。お彼岸は明日から。きょうは門前のお檀家さんが、お墓のそうじにいらっしゃいます。昨日から、ぼちぼちというところでしょうか。 本日のご朱印受けは15時迄です。お彼岸受け入れで、書き上がるまでに多少、お待ちの時間をいただくかもし…

18日のにちよう坐禅会は休講です

18日はお彼岸入りとなりますので、にちよう坐禅会は休講です。 本日3/16のご朱印受けは13時半までです。ご予約の上でのご来山をお願い致します。お彼岸に先行してのお参り受けもございます。お待ちの時間をいただくこともあろうかと思いますが、ご了承くださ…

明日3/16からお彼岸受け入れモードになります

書院の裏側の雑草も、できる限りひいて、 なんとか見えるレベルになりました。竹藪からの 泥の浚渫は、次回ということにしましょうか? 午後から風が強くなってきたので、はきそうじはパスして、草引きに専念します。竹藪から見たお地蔵さん。大山を借景に、…

きょう3/15の予定です

おはようございます。きょうはおてらの裏手から墓地のそうじに入ります。ご朱印受けは15時迄です。ご予約の上でのご来山をお願い致します。外で作業をしております。お気軽にお声掛けください。ご協力いただきありがとうございます。 きのうの作業は、本堂の…

きょう3/14の予定です

今週はお彼岸直前ということで境内清掃に集中しています。買出しと給油等で出かけますので、本日のご朱印受けは14時半迄となります。ご予約の上でのご来山をお願い申し上げます。外で作業をしております。お気軽にお声掛けください。 きのうは本堂前のそうじ…

きょう3/13の予定です

おはようございます。お彼岸が迫っていますので、きょうも引き続き境内清掃となります。9:30〜11:00法務のため出向します。ご朱印受けは15時までです。ご予約の上でのご来山をお願い申し上げます。いつもご協力をいただきありがとうございます。

表参道清掃

春の日差しをあびて、表参道清掃に集中してみました。 ▲みそはぎが芽を出していました。 ▲引越しの手伝いでもらった釜。雨水を溜めて、ビオトープ風においています。晴れが続き過ぎたときは、草木の水やりにも使います。ところで水面の右のもようなんなんで…

きょう3/12は終日作務です

おはようございます。お彼岸が近くなりましたので、今週は外作務に集中します。ご朱印受けは15時迄です。ご予約の上でのご来山をお願い申し上げます。ご協力いただきありがとうございます。 竹林と大きなマキノキ。書院裏手にあります。4月にはたけのこが顔…

明日3/11は、にちよう坐禅会です。

明日は、忘れてはならない東日本大震災の日でもあります。にちよう坐禅会の中、朝礼で慰霊回向を行ないます。お彼岸も近くなり、準備等で動きがありますので、予定をお知らせしておきます。 ご朱印受けのお客様は、早めにご連絡いただき、予約をお願い致しま…