新お坊さんの智恵袋

どうげんが毎日発信〜きょうの広済寺・住職の予定情報をいちはやく!

Cooking Project Mar.24

お知らせ〜明日3/25のにちよう坐禅会、写経会は、葬儀のため休講です。ご了承ください。

################################################################

Dear guests

Thank you for your attending our project today. Sky clear high, nice breeze from the green fields makes us so happy. We had wonderful time with you, look forward serving you again. The snapshots are uploaded.

Thank you, Gen 

昨年3月から、ほぼ隔月で開催してきたクッキング・プロジェクト。1年を迎えました。24日は、天ぷらとおそばに挑戦していただきました。

f:id:dohgen:20180324110227j:plain

▲まいたけをあげています。

f:id:dohgen:20180324110626j:plain

▲天ぷらは人参、ネギ、明日葉、まいたけです。窓から見える竹林も楽しいみたいです。

f:id:dohgen:20180324110639j:plain

▲みんなで力を合わせて、やっています。▼

f:id:dohgen:20180324110708j:plain

f:id:dohgen:20180324111827j:plain

▲えりちゃんは明日葉。

f:id:dohgen:20180324111835j:plain

▲ティムさんは、パスタを小麦粉から作ってしまうほどの料理好き。天ぷらも上手にできました。

f:id:dohgen:20180324113751j:plain

▲油が染みてきたので、移しています。キッチンペーパーの他にも、ちょっと古くなって奉書なんかも使っています。

f:id:dohgen:20180324123337j:plain

▲ランチタイムに実食です。

f:id:dohgen:20180324123634j:plain

▲デザートのボンタンは、愛媛のおばさんにいただきました。グレープフルーツのようだけど、実のつきかたが不揃いなので、グレープフルーツのように横に半分にしてしまうと、食べにくいなあ。なんて話しをしています。

f:id:dohgen:20180324130422j:plain

▲ティムさんからのリクエストで、七福神を描きました。ご朱印帳を置いてきてしまったので、ページで渡します。こういう時、英語ではページと言うみたいです。

f:id:dohgen:20180324131530j:plain

▲近所のお檀家さん訪問です。作業場は昔の母屋で、このあたりに火鉢があって、家族だんらんの場。2階は蚕を飼っていました。

f:id:dohgen:20180324131847j:plain

▲枝豆養生中です。

f:id:dohgen:20180324132445j:plain

▲井戸もあります。

f:id:dohgen:20180324131918j:plain

▲丹精こめて育った、枝豆の苗です。

f:id:dohgen:20180324133515j:plain

▲畑ではほうれん草やタマネギがありました。

f:id:dohgen:20180324134341j:plain

▲つくしもこんなに。でもスギナはやっかいな存在です。

f:id:dohgen:20180324134902j:plain

▲道すがら、中古バイクショップの前に出ます。看板の意味は、工具や資材で指を擦り切らした職人がいるガレージってことみたいです。いつも見かけているのですが、やっとわかりました。

北には大山や丹沢の山並み。東には平塚の工業地帯。目の前には緑豊かな大地。規模こそ違いますが、アメリカのみなさんは「懐かしい風景だ」といいます。大きなおてらとかお城は見たので、日本のふつうのものに関心があるみたいです。

当たり前過ぎて、素通りしてきたことに気づくようになりました。〜どうげん