新お坊さんの智恵袋

どうげんが毎日発信〜きょうの広済寺・住職の予定情報をいちはやく!

Cooking project & Drawing workshop

お知らせ^_^23〜24日は建長寺開山忌出頭のため、にちよう坐禅会、ご朱印受けはお休みです。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

Dear guests

Thank you for your attending our Zen cuisine and RAKUGAKI workshop. I am very proud to be with you, to have the opportunity to introduce our Zen culture with the Japanese meals. Most of The follower customers living around my temple are farmers, grow the vegetables carried to Yokosuka. So that, It was my dream to invite you here, enjoy the meals in the mid countryside. Fortunately it is the third time of Zen cuisine class at my temple.  Good meal makes us so happy and brings us health both fiscally and  mentally.

The snapshots that I took have just uploaded. We look forward serving you again.

Sincerely

Dohgen

 

ことし3回目の精進料理プロジェクト。のりこさんとベースの方々がお見えになりました。ナマグサは一切なしでということだったので、おかずは野菜の天ぷら、食事はおうどんとおそばにしました。

f:id:dohgen:20170722110412j:plain

まず薬味から。ショウガ、大葉、みょうが、すりごま、トウガラシ、わさび、のりなど、トッピングがいっぱいなのが僧堂風です。

f:id:dohgen:20170722110425j:plain

野菜は全部、おてらで収穫されたものを使います。

f:id:dohgen:20170722112950j:plain

これはナスですね。

f:id:dohgen:20170722113009j:plain

ラクガキで描いた行程表で進めていきます。

f:id:dohgen:20170722174540j:plain

f:id:dohgen:20170722174548j:plain

今回は時間もそうなかったので、ザックり描いて、レシピを説明しながら現場で教わった英語を加えていきます。例えば、ショウガをすりおろすとか・・・・・

f:id:dohgen:20170722174556j:plain

満願寺トウガラシは、アメリカにはないものなので、緑のトウガラシ。

f:id:dohgen:20170722174602j:plain

かきまぜるのはスターリング。ネット辞書より、身につきますね。

f:id:dohgen:20170722174612j:plain

味覚も様々です。前回、明日葉を出したら、「コレなにかに似てるわ。そうよ、モスコミュール。そっくり」今回は、トニーさんが玉ねぎの天ぷらにコショウを振って試食していました。確かにおいしくて、 ビックマックに挟んである具にあるようなにおいがしました。

f:id:dohgen:20170722113027j:plain

小麦粉と冷水と清酒で、あげるのですが、「なんでこんなにおいしいの?他に別のモンが入ってるの?」と不思議そうでした。

f:id:dohgen:20170722120403j:plain

天ぷらはけっこうセットしていたのですが、味見しながら食べてしまいます。とりたてな上に、揚げたてはサクサク、ホクホク。うまいですから。

お昼で実食して、午後から墨絵ワークショップ。広済寺の書院の本尊さまでもある、千手観音さんに挑戦していただきました。

f:id:dohgen:20170722135612j:plain

f:id:dohgen:20170722135620j:plain

f:id:dohgen:20170722141534j:plain

1回めは練習。次に清書。奉書をお渡します。好きな位置に描いていただいたら、奉拝とご朱印のハンを押して、正式拝観の証となりました。

f:id:dohgen:20170722142900j:plain

いい思い出になりますね。

f:id:dohgen:20170722142912j:plain

f:id:dohgen:20170722142925j:plain

満散茶礼。抹茶と水菓子は杉山園芸さんのメロン。熟して甘くてうまかったです。調理実践と墨絵で1日お楽しみいただきました。

f:id:dohgen:20170722144135j:plain

野菜や果物は季節ならではのおいしさがあります。テリーさんの帰国が伸びたので、年度内にまたやることになりそうです。

体験がいちばん。〜どうげん