新お坊さんの智恵袋

どうげんが毎日発信〜きょうの広済寺・住職の予定情報をいちはやく!

きょう3/14の予定です

今週はお彼岸直前ということで境内清掃に集中しています。買出しと給油等で出かけますので、本日のご朱印受けは14時半迄となります。ご予約の上でのご来山をお願い申し上げます。外で作業をしております。お気軽にお声掛けください。

きのうは本堂前のそうじでした。砂利部分の草をひいて、砂利に混ざった落ち葉を丁寧にとっていきます。

f:id:dohgen:20180313145118j:plain

▲先日の嵐のような風と雨で、参道と門も土砂を被っていたので、ホースで水攻めします。▼

f:id:dohgen:20180313145138j:plain

f:id:dohgen:20180313145145j:plain

f:id:dohgen:20180313145153j:plain

▲箱庭のなかも、できる限り、草と落ち葉を除きます。▼

f:id:dohgen:20180313145204j:plain

f:id:dohgen:20180313145219j:plain

▲畳石エリアの土もだいぶ、えぐられてしまったので、タマリュウを移植し、生ゴミ堆肥で施肥をかねて養生します。▼

f:id:dohgen:20180313145235j:plain

f:id:dohgen:20180313145249j:plain

▲中から大サイズの石ころやガラも、流された部分に組み戻していきます。

f:id:dohgen:20180313154436j:plain

乾いて、なんとか見られる眺めに戻すことができました。

お昼前に御用聞きにみえた、さとうさんにお手伝いしていただきました。みなさんも飛び入り参加で作務してみませんか?汚いところが、みるみるうちに、きれいになっていくとおもしろいですよ。決算がドンピシャ合った時とか、パズルが解けた時とかの感動とよく似ていると思います。見に来てもいいですよ。

さとう大社長 さんきゅうでした。〜どうげん