新お坊さんの智恵袋

どうげんが毎日発信〜きょうの広済寺・住職の予定情報をいちはやく!

2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

大倉に行きました〜

夏至が過ぎましたが、朝はカラッと気持ちいい日が続いています。朝の大倉です。登山の方々が準備をはじめていました。真っ赤なサルビアがきれいです。 夏は早起き〜どうげん

合羽橋

26日は会議のため東京へ。 ▲上野あたりで用事のときは小田原から新幹線です。 ▲銀座線の新型車両です。レモンイエローに子供時代に乗った銀座線を思い出しますね。新橋あたりで車内が真っ暗になったり、ホームの端にトイレがあったんですよ。 ▲下町らしい界…

けんちんづくり〜第2回「食のワークショップ」

毎週日曜日は坐禅会。 月なかは「食のワークショップ」。第2回めの今回はけんちんです。 ▲ヨシダくんはごぼうを鉛筆削りの要領で刻んでいきます。 ▲まさやさんは蒟蒻をフォークで突きまくって、湯呑の口で刻んでいます。 ▲これを唐辛子で炒めると豚肉の脂身…

梅雨を楽しむ

ことしの梅雨はなんとなくいつもよりカラッとしているような感じがします。 ▲たんぼにさざなみ▼ 滴水、石を穿つ▼ ▲ことしの紫陽花は色がはっきり!土のPhの加減がよかったみたいです。 ▲「水神の庭」に紫陽花が生けてありました。朝、墓参の方が供えて行かれ…

坐禅会

きょうは地元の消防士さんの坐禅会でした。明日の消防救助大会を目前に精神統一をしました。

夏のはがきができました

関東も梅雨に入りました。これからは草むしりとお盆やお施餓鬼の準備になります。 夏のはがきの1作めができました。おてらの2階から見える平塚や大磯の花火を描きました。お盆のおしらせの際、檀信徒のみなさんにお送りします。どうげん

たんぼ

平間は田植えの季節です。 ▲小田厚の側道沿いにはこんな境界縁石があります。 ▲用水路が水でいっぱいです。 ▲しろかきした田に水が引かれます。 ▲水面には山や家々やいろんなものが映って、かがみのよう。 まもなくすると青い藻が浮いてしまい、かがみではな…

セダムの庭③〜「〇△■」きょうと

2017.3.1付記 セダムのネタですが、繁殖力が物凄く強いです。元々はブルーベリーを買ったときの鉢にあったものが、どんどん増えてしまいました。伸びると汚らしいうえに、草を生えにくくする効果もありません。おすすめできません。雑草防止として、現在では…

セダムの庭②〜お地蔵さん

お墓のいちばん北にはお地蔵さんが鎮座しています。 △グラウンドカバーはセダムです。 △うしろには花が咲いて仏さまの光背のようです。 △夏の終わりまで咲いています。お檀家さんからわけていただき、こんなに増えました。残念なことに名前がわかりません。…

広済寺〜個別坐禅会&団体拝観申込書ができました

「おてらで坐禅研修をできませんか?」 「グループで拝観したいのですが・・・」 広済寺で「個別坐禅会」や「団体拝観」をご希望の方は、ダウンロードしてご活用いただけたら幸いに存じます。画像はクリックすると拡大されます。 ▲「ようこそ広済寺へ」はお…

セダムの庭①〜水神

2017年5月25日付記 当時は草避けのために増やしたセダムですが、異常な繁殖力をもち、あっという間に広がり景観を乱します。いまでは絶滅の方向で動いていますが、一向に減りません。セダムは庭のグランドカバーには不向きです。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆…

はてなオフィスツアー

きのうは「はてな」の東京本社でのオフィスツアーに参加しました。 ▲広済寺から東名と首都高で1時間。中目黒にあります。 ユーザー向けのオフ会には何度か応募しているのですが、今回はじめて当選。25名のユーザーさんが集合しました。 ▲入口ではクッキーが…

皇太子さま大山行幸

30日の午後4時頃。いつものコンビニに入ろうとしたのですが、駐車場がいっぱいです。バス会社の人が立っていたので、「お祭りなのかなァ」とも思いましたが、50mおきに無線機を手にした機動隊や県警の方が立っています。沿道には人がいっぱいで、デジカメや…