新お坊さんの智恵袋

どうげんが毎日発信〜きょうの広済寺・住職の予定情報をいちはやく!

合羽橋

26日は会議のため東京へ。

▲上野あたりで用事のときは小田原から新幹線です。

▲銀座線の新型車両です。レモンイエローに子供時代に乗った銀座線を思い出しますね。新橋あたりで車内が真っ暗になったり、ホームの端にトイレがあったんですよ。

▲下町らしい界隈を抜けます。

▲都会のお墓。
会議のあとは合羽橋通りへ。

▲容器がたくさん!

▲レストランにあるメニューのサンプル。もっと接写したかったのですが、「撮影お断り」のサインに残念!

▲前々回のこち亀合羽橋がネタだったので、ちょっと寄ってみました。パンを挟んで焼くマシンに食指が伸びましたが、買うまでには心は動きませんでした。典座で使う道具の品定めをしています。東京なら合羽橋。大阪なら千日前。「ちょっとあったらいいかも。。。」と心が揺れるおもしろいところです。   どうげん