新お坊さんの智恵袋

どうげんが毎日発信〜きょうの広済寺・住職の予定情報をいちはやく!

はてなオフィスツアー

 きのうは「はてな」の東京本社でのオフィスツアーに参加しました。

▲広済寺から東名と首都高で1時間。中目黒にあります。
ユーザー向けのオフ会には何度か応募しているのですが、今回はじめて当選。25名のユーザーさんが集合しました。

▲入口ではクッキーがプレゼントされました。まかないさんがお昼やおやつをつくっているそうです。広済寺でも荷担のスタッフはまかないめし。同じですね。スタッフと一緒に食事をしたほうが和合にもなるし、時間も節約できるし、いいことづくめなんです。

▲今回の企画は、オフィスを自由に見学し、撮影した写真を「はてなアルバム」にするというもの。案内人は開発者の二宮さんです。「はてなアルバム」は先月リリースしたばかり。メディアが違う画像をWEBで共有して自由に使えるものです。二宮さんが話しているうちに、参加者からは、いろんな写真がどんどんアップされてモニター画面に上がってきます。デジカメしかない私は、それができません。参加した方々は、まるで普段着を自由に着替えるかのようにキカイを使いこなしていて、じぶんは遅れているなと感じました。

▲「じゃあどんなシーンでこのシステムを使いますか?」各自で書いた付箋がボードに貼られ、いいアイデアはピックアップされます。



  スタッフの方々は明るく、のびのびとした環境でしごとをなさっていました。じぶんの日記は開始から3年あまりになります。スタッフの方々の努力の上に、成り立っています。現場を拝見できてとてもうれしかったですね。さんきゅうでした! 

さて。久しぶりに江戸に出たので、スパイラルに行ってみました。これはなんでしょう?









 変わったおさかなに出会うことができました。買うのではなく、いま、そこにあるものから何かを作り上げていく・・・。じぶんと同じですね。ちょっと変わった事務用品を探したものの、「これぞ!」というものはなかった今回のスパイラル。
 いつも田舎にいるので、東京はやはり刺激的ですね。帰りは表参道からゆっくりと各駅停車で揺られてきました。もっとおもしろいことないかな?   どうげん