新お坊さんの智恵袋

どうげんが毎日発信〜きょうの広済寺・住職の予定情報をいちはやく!

文房具の三河屋さん⁉︎

おはようございます😃

昔は御用聞きと言って、お酒屋さんや八百屋さんがおうちに出向き、必要なものを揃えていました。サザエさんに出てくる三河屋さんがそうですね。

伊勢原では、文房具なのに、コレができるんです。昨日はファミフレ業務用と4色ボールペンが届きました。

f:id:dohgen:20210826080849j:plain

伊勢原ときわ堂さんです。番頭のカッツノさんは仏事部門担当です。メインは小学校の教材ですが、おてら向けの部門を新たに作ってみたら⋯となり、おてら向けのものも取扱っています。でも、おてらって、けっこう文房具類って使うんですよね。業務用の洗剤とか掲示用のケント紙とかコピー用紙とか、事務用品の需要が、実は大なんです。モノによっては、本厚木の有隣堂や渋沢のパケプラまで出ないと買えないものもあります。

渋滞で時間を食ったり、コインパーキングを探したり、欠品していて、後日また出直したりしていると、意外と手間なんです。文房具なのに三河屋さんになっていただいて、とても助かっているんですネ。

 

小銭を渋って お買い物時間をつくると かえって高くつく。

欲しいとき 必要な量だけを買うのは〜どうげん