真夏のカレー
こんばんは🌆
きょうは最高に暑く、朝から食欲が出ません。外は熱風。8時台に町の広報が、暑さ危険指数の危険予報を発表し、熱中症予防を呼びかけています。けさは、もう6時半にお檀家さんのタカユキお兄さんが来て

▲以前にお願いしていた、お墓のてっぺんのカヤをマシンで刈り込んでくださいました。朝がはやいのですが、日中なんか酷暑でこんな作業はとてもできないです。お兄さん、ありがとうございました😊
暑すぎて頭とカラダが機能しないので、朝課、献茶、東司そうじがやっと。やる気が出ません。お墓の高台からみても、地元の農家さん👨🌾もきょうは畑に出ていません。ヤバいのをわかっているんです。
きょうはカレーです。水が沸騰したフライパンににんじんを入れて、清酒も投入。玉ねぎ、にんにくの刻み、生姜のおろし、肉を入れます。きょうは牛さんでした。

▲アクが出るので、火を弱めて取り除きます。

比較的、柔らかい茄子🍆とじゃがいもは🥔

▲このあとのステップで入れます。▼
野菜スープバリに、ベースをつくります。入れるものはご覧のとおり。

量はひと回し、ふた回し。めんつゆはちょっと。


▲茄子🍆とじゃがいも🥔を入れ、火力をパワーアップ。

▲火が通ったら、弱くして

▲洗い物を先に片付けちゃいましょう!
再びパワーアップして、ルウを入れます。

▲きょうはこんな感じ。固形はそれぞれ1カケ、フレークは大さじ2杯。あとはお好みで。

▲大きいカンのカレーミックスを増やすと酸味が出ます。甘口のルウを1カケ入れると、辛い味の裏に回って、深い味になります。

▲いずれにせよ、先につくった野菜スープバリのベースがあるからできる味。市販のルウのパッケージにある調理法では、うまさがでないと思います。やっぱり時間と手間ひまは惜しまないでやりましょう!このまま放置して1時間以上。うまく味がしゅんできます。
暑すぎるので、麦茶をつくっておきます。


▲煮出したら、急速冷蔵。
万霊塔の観音さんはゴーヤのみどりのお袈裟を着ています。999のプロメシュームみたい。

さきほど空いたカンカンは、


▲線香つけのときのパーツに使います。
低空飛行の軍用機を撮っているのは、UFO🛸写り込みを期待してなのは、公然の秘密。

きょうは無しですネ。墓地をお散歩します。


▲大山が見えるのが、ポイント高いみたいです。いつでもドラマのロケにでも使ってください。

ハイ。おいしくいただきました。
真夏日の時は はやい時間帯に メシを仕掛けるのが鉄則。〜どうげん