新お坊さんの智恵袋

どうげんが毎日発信〜きょうの広済寺・住職の予定情報をいちはやく!

真夏のカレー

こんばんは🌆

きょうは最高に暑く、朝から食欲が出ません。外は熱風。8時台に町の広報が、暑さ危険指数の危険予報を発表し、熱中症予防を呼びかけています。けさは、もう6時半にお檀家さんのタカユキお兄さんが来て

f:id:dohgen:20210826190605j:plain

▲以前にお願いしていた、お墓のてっぺんのカヤをマシンで刈り込んでくださいました。朝がはやいのですが、日中なんか酷暑でこんな作業はとてもできないです。お兄さん、ありがとうございました😊

暑すぎて頭とカラダが機能しないので、朝課、献茶、東司そうじがやっと。やる気が出ません。お墓の高台からみても、地元の農家さん👨‍🌾もきょうは畑に出ていません。ヤバいのをわかっているんです。

きょうはカレーです。水が沸騰したフライパンににんじんを入れて、清酒も投入。玉ねぎ、にんにくの刻み、生姜のおろし、肉を入れます。きょうは牛さんでした。

f:id:dohgen:20210826191120j:plain

▲アクが出るので、火を弱めて取り除きます。

f:id:dohgen:20210826191439j:plain

比較的、柔らかい茄子🍆とじゃがいもは🥔

f:id:dohgen:20210826191555j:plain
▲このあとのステップで入れます。▼

野菜スープバリに、ベースをつくります。入れるものはご覧のとおり。

f:id:dohgen:20210826191656j:plain

量はひと回し、ふた回し。めんつゆはちょっと。

f:id:dohgen:20210826191849j:plain

f:id:dohgen:20210826191923j:plain

▲茄子🍆とじゃがいも🥔を入れ、火力をパワーアップ。

f:id:dohgen:20210826192100j:plain

▲火が通ったら、弱くして

f:id:dohgen:20210826192149j:plain

▲洗い物を先に片付けちゃいましょう!

再びパワーアップして、ルウを入れます。

f:id:dohgen:20210826192239j:plain

▲きょうはこんな感じ。固形はそれぞれ1カケ、フレークは大さじ2杯。あとはお好みで。

f:id:dohgen:20210826192845j:plain

▲大きいカンのカレーミックスを増やすと酸味が出ます。甘口のルウを1カケ入れると、辛い味の裏に回って、深い味になります。

f:id:dohgen:20210826193019j:plain

▲いずれにせよ、先につくった野菜スープバリのベースがあるからできる味。市販のルウのパッケージにある調理法では、うまさがでないと思います。やっぱり時間と手間ひまは惜しまないでやりましょう!このまま放置して1時間以上。うまく味がしゅんできます。

暑すぎるので、麦茶をつくっておきます。

f:id:dohgen:20210826193151j:plain

▲広済寺ではルイボスティーブレンドしています。

f:id:dohgen:20210826193312j:plain

▲煮出したら、急速冷蔵。

万霊塔の観音さんはゴーヤのみどりのお袈裟を着ています。999のプロメシュームみたい。

f:id:dohgen:20210826193419j:plain

さきほど空いたカンカンは、

f:id:dohgen:20210826193633j:plain

f:id:dohgen:20210826193711j:plain

▲線香つけのときのパーツに使います。

低空飛行の軍用機を撮っているのは、UFO🛸写り込みを期待してなのは、公然の秘密。

f:id:dohgen:20210826193821j:plain

きょうは無しですネ。墓地をお散歩します。

f:id:dohgen:20210826193946j:plain

f:id:dohgen:20210826194028j:plain

▲大山が見えるのが、ポイント高いみたいです。いつでもドラマのロケにでも使ってください。

f:id:dohgen:20210826194133j:plain

ハイ。おいしくいただきました。

 

真夏日の時は はやい時間帯に メシを仕掛けるのが鉄則。〜どうげん