新お坊さんの智恵袋

どうげんが毎日発信〜きょうの広済寺・住職の予定情報をいちはやく!

朝の余裕は自らつくる!〜献茶

こんにちは😃

f:id:dohgen:20210116104539j:plain

▲けさの表参道です。お馬さんはシリウスでも、千里馬でも、お好きな解釈でどうぞ。ちょうどいい感じに割れた、昔の醤油の甕に入れてオブジェになりました。某所でゲットしましたがお値段以上のはたらきをしていますネ。

みなさんは朝派?それとも夜派?私は朝派です。

朝課、つまり朝のお経をやってから、欠かさずやっているのが⋯

f:id:dohgen:20210116105114j:plain

▲ほとけさまへの献茶です。昨日さしたお茶が減っていれば、何かを知らせるし、もうダメかということになってもなんとか助かっているのは、献茶のおかげです。前の日にあげた湯飲みを全部下ろして洗って、お湯を注いで、お線香を上げて、20分くらい。でも、おかげさまをいただいいるんですネ。

緊急事態宣言再発令でまた悲しい😭お知らせが届くようになりました。

f:id:dohgen:20210116105532j:plain

f:id:dohgen:20210116105630j:plain

こういう時こそ 余裕をつくるのは〜どうげん