新お坊さんの智恵袋

どうげんが毎日発信〜きょうの広済寺・住職の予定情報をいちはやく!

北口そうじ

年末ということで、きょうの作務はお墓の北口から。

f:id:dohgen:20201223140159j:plain

▲手前の染みたところは、ケモノか人さんのちっちのようです。においとタマリュウの枯れ方でわかります。しばらくやれなかったツケです。カイゼンしましょう。

f:id:dohgen:20201223140236j:plain

▲あとは通常の手入れで大丈夫。草を引いて、蔓草をとって、笹は刈り込み。竹箒ではき込んで仕上げます。

f:id:dohgen:20201223141139j:plain

▲北口箱庭口のもみじ🍁はすっかり葉を落としました。みそはぎの枯れ枝雑草を刈り込んでスッキリさせました。

書院の外廊下、単布団干し、本堂の蛍光管そうじまで進みました。明日は本堂そうじに一日かけます。

きれいになるのが 楽しい。〜どうげん

 @@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

ご朱印受けは、ふつうのもの、らくがきともに全て予約制です。アポなし、突然の筆耕依頼は、執務や作務の予定が立たなくなるので、お断りしております。

「行けばなんとかなるさ。。。。。」

「せっかく遠くから来たんだから、描いて!」

「お願い、お願いと拝みたおせば平気!」

…いずれもNGです。皆さまのご協力をお願いします。

 

f:id:dohgen:20201223093352j:plain