新お坊さんの智恵袋

どうげんが毎日発信〜きょうの広済寺・住職の予定情報をいちはやく!

あさひ

おはようございます😃

f:id:dohgen:20201021084223j:plain

あさひのプリズムとは美しいものです。

f:id:dohgen:20201021084308j:plain

近ごろではあの暑さがうそのように、寒いくらいになってきました。

私の分身、大だぬきの前の菊は開いてきたのですが。。。。。

f:id:dohgen:20201021084431j:plain

f:id:dohgen:20201021084554j:plain

こちらの菊は、慎重に様子見ってところでしょうか?

昨日見つけたかわらけ。古いおてらなので、江戸時代以前と思しきものや、唐風のもの、伊万里や有田らしきものが出てくるんです。先先代の渓山さんが九州の出身で、行き来があったからかもしれません。

f:id:dohgen:20201021084720j:plain

▲ツヤツヤした感じが、どうみてもガラクタには思えないんですね。

きょうも いいこと あるかなぁ?〜どうげん