新お坊さんの智恵袋

どうげんが毎日発信〜きょうの広済寺・住職の予定情報をいちはやく!

明日、明後日は合同供養です

明日9/21、明後日9/22は合同供養です。年回忌供養としてお申込みされたお檀家さんは、必ずご出席ください。10時集合、10時半開始となります。

f:id:dohgen:20200918125045j:plain

コロナ禍のため、次のように対応しております。

①待合からお経まで、全て本堂にて行ないます。書院の広間は使いません。

②お手洗いでの書院への行き来はご自由にどうぞ。

③本堂では、3人掛けのお椅子をおひとりで使うことで距離を取ります。

④私のお経の時だけは、マスクはできませんので、お経の場所からすぐ近くの席は〆切とします。

⑤距離を取ると人数に制限が出てしまいますので、年回忌供養以外のお客様のご参加はできません。

⑥コロナ禍以前にやっていたお経の唱和はせず、私が通して行ないます。

⑦煎茶の湯呑み出しは控えております。本堂でのお菓子は憚られますので、お経が終わってからお施主様へお渡しします。

⑧法要後、墓前諷経となります。霊園の方、自宅墓地のお檀家さん、兼務の東円寺、慶徳寺のお檀家さんは、本尊様の前で立ってお経をすることで、墓参の代わりとします。

 以上よろしくお願いします。

^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^

 ゴマダラチョウを見つけました。

f:id:dohgen:20200920151156j:plain

f:id:dohgen:20200920151224j:plain

珍しい蝶ですね。

小学生の頃、ジャポニカ学習帳の表紙が大好きでした。〜どうげん