お施餓鬼のお経役
広済寺門前のお檀家さまへ
8月盆棚経を例年通り14日に回ります。いつもはがきでしたが、パソコンがダウンしてしまい、はがきと宛名ラベルへの印刷ができないので、iPadで作ったものを封筒に入れてのお届けとなります。盆踊り大会の準備で来られていた方にはその折に。それ以外の皆さまへは本日郵送致しました。よろしくお願い致します。
お施餓鬼とお盆の棚経へ向けて準備に入っております。
境内、墓地の手入れに集中しております。ご朱印受けはお盆が過ぎてからの日時でご予約をいただけると助かります。ご協力をお願いします。
^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^
7月に入って、伊勢原部内のお施餓鬼への出頭が続いています。
▲出頭というと、「なにかいけないことをして、かかる場所にでも行くのかなぁ」と思われてしまいそうですが、私たち臨済のお坊さんでは、お経に参加することを出頭と言います。28日は泉龍寺さんでした。
▲いまでは若手の方々が、お経と木魚をやってくださるので、大変に有り難いことです。でも、お施餓鬼のお経役は、お任せのままだと、微妙なタイミングとかステージにたった緊張感とか忘れてしまうのではないかと心配になるのです。幸い泉龍寺さんは仲良しなので、敢えてお経役を志願して毎年やらせていただいているのです。
▲僧堂時代から四半世紀近く使っている回向文。実地でやってみると、さすがに致命的なミスはないものの、リズムや音程でムム?どっちだっけ?という部分がないわけでもないのです。ステージに立つ緊張感から、総合点でカバーしている感じはあるかもしれません。いい経験になります。
▲本堂のあと、無縁さんへ移動してお経をします。お檀家さんは無縁さんへお線香をお供えして、各々のお墓へ塔婆をさしつつ墓参をします。いい習慣ですね。
^_^^_^%^_^^_^^_^^_^^_^%^_^%^_^^_^^_^^_^^_^^_^%%%%^_^^_^
広済寺のお施餓鬼は8月5日。はや1週間を切りました。
70日ってなに?どうやら違う次元に迷いこんだようです。ああ電池変えなあ。おもしろいからこのままにしておこうかなぁ?
3日頃からはお檀家さんがお墓のおそうじにお見えになります。それまでになんとかお見せできるレベルにまで回復させていきます。いらない草木、伸び過ぎたのはばっさり切って、夏らしくしていきます。
墓地のそうじに集中しています。生態系を守るために、どうしてもむしりきれないところには、塩を使っています。今日みたいに暑さ指数がヤバイモードになると、作務はできませんが、炎天下で塩が自然の力を発揮してくれるのです。
The salt to the earth , the light of the sun operation 地へ塩 太陽の光 大作戦 〜どうげん