新お坊さんの智恵袋

どうげんが毎日発信〜きょうの広済寺・住職の予定情報をいちはやく!

かっぱ橋

きのうは、午後から、かっぱ橋へ行きました。ここには、典座で役立つものがあります。

田原町で降りて、まっすぐ行くと巨大なコックさん。

▲こんなものを買ってみました。茶こし2点、レモン搾り、プレッサホットサンドです。
いずれも日本製。産地は新潟県の燕です。
茶こし・・・法事や坐禅会などで一斉にお茶出しをするときには欠かせないものです。
レモン搾り・・・新さんまをちょっと焚いて、かぼすをしぼるのに使ってみることにしました。
プレッサホットサンド・・・実はこの商品。初めてかっぱ橋を訪れたとき、手にしてみたものです。「いま買わなくても、ジャスコあたりでもあるさ〜」とタカをくくっていたら、ありません。しかもIH対応のとなるとなおさらです。チーズやハムを挟んでパンを焼くのはもちろん、おかずのあまりものをサンドして、おいしくリサイクルできる優れものなのです。

▲わたしは茶玉と呼んでいるのですが、「ボールこし器」といいます。これも、なかなか近くの店では手に入りません。あらかた10年たって、やっと見つけた一品です。僧堂では、これに茶を詰め、やかんに湯を入れて使っていました。お茶っぱの出がらしは土間にまいて掃くと砂やほこりが取れて、大変、重宝していました。

 かっぱ橋には厨房と飲食に関連する、作業着、のれん、看板、家具、帳票などいろんなものがあります。寺務所の整理でも使えそうな網とか、食指が動くものがいくつかありました。商品をみているといろんなアイデアが浮かんできて、楽しいところです。夕方5時半くらいには閉店になりだします。日の高いうちに、お出かけになってください。
自分はいつも神田から銀座線に乗り換え、田原町で降りるルートをとっています。

食べるのも、作るもの大好き〜どうげん