新お坊さんの智恵袋

どうげんが毎日発信〜きょうの広済寺・住職の予定情報をいちはやく!

朝の大磯

猛暑が続いています。塔婆書きもヤマ場を超えたので、おとといの朝、大磯に行ってみました。

▲魚港

▲遠くに江の島、さらに奥に三浦半島がかすんで見えます。海をお浄土に見立てた名所は日本各地にありますが、大磯もなかなかではないでしょうか。

▲6時をまわると日が高くなって、すっかり昼間のようです。海の家では開店準備が進んでいました。

 大磯は日本で初めての海水浴場です。以前はずいぶん通ったのですが、広済寺をお預かりしてからは、西湘バイパスで上空を通過するだけとなってしまいました。日中はてらを空けられないので、早朝の小旅行となりました。
 水は相変わらずですが、ごみを集めている方がいたり、浜の砂は重機でならされていて、リゾート地のようにとてもきれいになっていました。湘南の浜はきれいになったし、鵠沼あたりからの134号線沿いには店やが続きます。かなりハワイを意識していると思うのですが・・・。
 外気はかなり高いので、いまなら早朝でも朝泳ぎができます。砂浜に身をうずめ、遠くの島や海の青をみていると、PCでやられた目の回復がはかれますよ。

は〜ぁ。すっきり。よく見える!    どうげん