新お坊さんの智恵袋

どうげんが毎日発信〜きょうの広済寺・住職の予定情報をいちはやく!

おせがき準備〜施餓鬼棚

 
きのう執事役のまさやさんと施餓鬼棚を組み立てました。一年間、本堂の抽斗に眠っているので、ほこりを拭います。各所に穴があって、組むときの記号があるのですが、ちょっと不器用だと頭を悩ませてしまう代物です。まさやさんはとても器用なので、あっという間に完成しました。乾物や野菜を載せる桶、位牌などをおいてみると、写真のようになります。

塔婆はだいぶ書きあがってきました。
 
▲ひとつのおうちで2本以上の塔婆がある方は、ひもで結びます。

▲ひもを捨てずに、丁寧にはずし、こういうときに使うのです。これは旧ひもと読んでいます。いまはクリヤーファイルを使うので、いらなくなった帳簿の綴じ紐。強度といい長さといい塔婆にピッタリです。捨てればごみ、分ければ生きるのです。

 例年より準備をかなり先行して進めています。千手閣が完成して初めてのおせがきなので、動線がまったく変わってきます。万が一、酷暑のさなか、計画停電になった場合のことも考えなくてはなりません。はやく準備して、全体のシュミレーションに入ります。           どうげん