新お坊さんの智恵袋

どうげんが毎日発信〜きょうの広済寺・住職の予定情報をいちはやく!

夏を乗り切る!

 夏は白ごはんに味噌汁を敬遠してしまいます。食欲が失せるときおすすめなのが「カルボナーラ風納豆パスタ」です。

★ボウルに納豆、たれ、からし、ツナ缶、バター少々、刻み大蒜、明日葉、大葉、ミント、生卵を入れて、よくかき混ぜます。
★茹で上げたパスタを混ぜたら、生クリームを少々加えて完成です。
納豆なのに触感はカルボナーラです。夏はめんどうなので、ついつい脂っこいものでしのいでしまいますが、これなら低カロリーです。
☆おてらでは明日葉、大葉、ミントを栽培しているので「産地直送」です。ほかのハーブで代用してもよいでしょう。

ほうぼうのおせがきに出頭すると茶礼(されい)があります。きょうは蓑毛さんでした。いかにも涼しそうな水色のお干菓子はミントの香り。熱いお抹茶なのになぜか涼をいただきました。広済寺のおせがきは、ちょうど一番暑い時期。和尚さま方への茶礼は毎年「丹沢そば」です。おてらで採れる明日葉、大葉、唐辛子を薬味にさっぱり感を味わっていただいています。水菓子のほうは気温のようすをもうちょっとみて決めたいと思います。   どうげん