新お坊さんの智恵袋

どうげんが毎日発信〜きょうの広済寺・住職の予定情報をいちはやく!

夏も後半です

 しのぎやすい日が続いています。お墓のそうじやかきものをするにはこれ幸いなのですが、むかしみたいな穏やかな暑さではないです。極端に暑くなったり、涼しくなったりするおかしな陽気です。この時期は午前はじぶんのおてらのおせがきの準備をしながら、午後、ほうぼうのおてらさんのおせがきに出頭します。和尚さん方が集まって、夏の異変が話題にのぼります。
☆冬でもないのに平塚から富士山がきれいにみえる。
☆蚊が少ない。
☆暑過ぎるとせみが鳴かない。涼しくなるとせみが鳴く。
☆七沢や蓑毛では、ヤマビルの発生が少なくなった。
。。。確かに、広済寺の近くからも晩方、富士山を見ると、頂上近くが明るく見えていました。登山者用の明かりが見えるのです。「まさか」と思っていましたが、老僧方が、夏なのに富士山が見えるといっているので、見間違えではなかったようです。ことしになって、こんな雲をよく見かけるようになりました。楕円のUFOみたいな雲です。
ともあれ、夏も後半。暦の上では秋となります。日中はおせがきを中心にしごと、夜は必要なものの買い出しの毎日となりました。広済寺のおせがきももうすぐです。