新お坊さんの智恵袋

どうげんが毎日発信〜きょうの広済寺・住職の予定情報をいちはやく!

おせがきがはじまりました!

きょう23日から8月11日までは部内のおせがき期間になります。

 長生寺さんからはじまり、ほぼ一日おき。ないしは連日、出頭します。おせがきの始まりは午後2時です。これは一日でいちばん暑い、南中に精霊が集まることからだそうです。
 もうひとつには昔の交通事情によります。昔は移動手段が歩きや自転車だったので、午前中いっぱいが和尚さま方の移動。汗まみれのからだを拭ったり、おてらに到着してお昼をとってから、おせがきだった事情によるものです。
 わたしの部内は伊勢原・秦野・平塚です。それでも全部の建長寺派のおてらを有住、無住をあわせてめぐるとすると100キロと相当な距離になります。そこで小田急線の線路を挟んで北を上方、南を下方と分け、お呼びする範囲を限定しているおてらもあります。
 「いにしえの方々の苦労はどんなものだったのだろう〜」と10年くらいまえに、おせがきの折、全部のおてらを自転車でまわったことがあります。法衣鞄を後ろにしばり、作務衣で行きました。坂道のきつさと下り坂の極楽と、楽しみもありました。が。いかんせん、汗だくの姿でお邪魔をすることもできないので、一回だけの出来事でした。
 広済寺は8月5日です。これからは塔婆の照合、境内や墓地のそうじ、飾りつけ、物資の調達の日々となります。