新お坊さんの智恵袋

どうげんが毎日発信〜きょうの広済寺・住職の予定情報をいちはやく!

4月もおわり〜

◎八王子へお経に行きました。
▼近くにはバスの車庫がありました。お天気雨の15時台。東の空に大きな虹が見えました。▼ちょっと見えにくいのですが、「回送車 申し訳ございません」とあります。ほとんどのバス会社は「回送」または「回送車」だけ。ありえない字幕がおもしろかったので撮影しました。
◎普済寺さんのおせがき
▼春のおせがきがくると、夏までもうすぐだと毎年思います。お檀家さんが、集ってこられお昼をとっているところです。

▼棚には果物、野菜、乾物などをお供えします。風が強くて、餓鬼めしにさした五色旗が倒れそう。でも新緑が鮮やかで、カラッとした、すごしやすい一日でした。

◎レンゲ
▼広済寺の近くにある田んぼのレンゲです。

◎横浜 
▼黄昏どきの横浜です。神奈川県仏教青年会の総会のあと、待合で撮影しました。今期も事務局を続投します。

なにかと移動が多かった最後の週でした。明日から5月。広済寺ではあやめ、アイリス、つつじなどが見ごろとなります。