新お坊さんの智恵袋

どうげんが毎日発信〜きょうの広済寺・住職の予定情報をいちはやく!

エクセルで地図をつくろう〜広済寺マップ

「広済寺ってどこにあるの?」「これでわかるとうれしいのですが・・・」


 これもエクセルでつくりました。昨年秋の落慶法要直後に開催した、千手閣特別拝観ご招待状に添えてつくったものです。その数はなんと300通〜。
 印刷やさんに依頼するには、経費的に、ちょっとビミョーな数だったので、じぶんでつくってしまいました。エクセルは図形や噴出しが豊富なので、略地図もきれいにできます。
☆つくりかた:地図のほうはグーグルで検索したものを、まず印刷。画像保存してエクセルに貼り付けしたものです。鉄道地図のほうは、ちょっとデータをあけて中味を見てくださいね。エクセルでここまでできるのです。データはこちらです。
110120 広済寺鉄道地図.xls 直
110120 広済寺地図.xls 直

自由にアレンジしてつかってみてください。
何も宣伝していないのですが、1月に入ってからアクセスが毎日50件になりました。人気のあるのは、エクセルで法事はがき、芳名帳をつくるはなし。法事のはなし。七本塔婆のこと。おてらのりゅうのひげのこと。・・・みなさんの関心の高さに驚いております。ありがとうございます。