新お坊さんの智恵袋

どうげんが毎日発信〜きょうの広済寺・住職の予定情報をいちはやく!

いまのままでもじゅうぶんなのに・・・

 ことしは耐久年数がすべてのものに来ていますね。トイレがちょろちょろ流れているけど、だましだまし、「ま、いっかぁ〜」と放っておいたら、水道の請求書を見て、びっくり!あわてて水道やさんに電話しました。トイレのタンクは10年が寿命だそうです。水道代がいつもの倍以上になっていたら、トイレだと疑って間違いなさそうです。
 こんどはプリンター。ここのところ、何度、カートリッジをはめても、応答しないようになりました。ついに、「部品調整時期に入っています。詳しくは・・・云々」のメッセージが出てしまいました。電気屋さんに持ち込んでも、一週間以上、かかるそうです。一万円ちょっとなので、結局購入しました。後継の種類のものでは、いまのカートリッジは使えず、すべてパー。でも、スキャナーがついているので、墨絵は、もっと楽に紹介ができそうな気もしますね。
 キカイものって、売り方がすごくうまいです。なぜって?・・・少しずつ付加価値をつけて、いまのものを、きもちよく、あきらめさせていくのですね。うまくできているなぁと感心します。
 でもXPだけは、当面、このままで使わせてほしいです。XPの機能がじぶんには、ちょうどいい。そういう人、結構多いのでは?